« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.29

もうすぐ7月が終わりますよ

編集部の橋田です。
学生のみなさんは夏休みに入りましたか?学生の頃40日くらい夏休みがあって何をしていたんだろうと不思議です。でも意外にやることがあって忙しかったことを思い出しました。

さて、何度もお知らせしておりますがデイリーポータルZ友の会「松コースグッズ強化、夏のキャンペーン中」実施中です。毎月送っているグッズを豪華にしちゃいましょう。というキャンペーンです。
6,7,8月の入会者が対象となっていまして、今月7月に入会していた方は2つ目のグッズがもらえる対象です。
その7月がもうすぐで終わってしまいますよー。というお知らせです。


03

夏といえばスイカの季節ですよね。さすがにスイカは送りませんよ!いや、スイカでも良かったかもしれません、しまった…

みなさんデイリーポータルZのTwitterもチェックしていますか。たまに見てみるといいかもしれませんよ。

というわけで、友の会のグッズが気になった方はこちらをご覧くださいませ。

※松会員の方へのお知らせ。「つかぬことお伺いフォーム」の記入をお願いいたします。
(先月入力済の方、梅会員の方は必要ありません!)

2015.07.24

「自由研究の研究」 参加者募集

林です!

デイリーポータルZも一時期間借りしていた渋谷のaiiimaで「自由研究の研究」というコンテストが開催されています。

誰でも参加できる自由研究コンテストです。発表フォーマットは模造紙1枚。

大人になっても自由研究をしたくてたまらない我々にはうってつけのイベントです。ウィキリークスなみの重大な事実を模造紙で発表するのもいいですよね。それとも身近なところで課長に多い苗字を調べて自分が課長になれるかを調べるなんてのはどうでしょう。

いま手先でてきとうに書いてるんですが、これけっこういいですね。苗字の統計でわかる自分の出世の限界。

しかし、デイリーポータルZは参加しません。なぜなら審査員だから!

デイリーポータルZ賞もあります。景品はデイリーポータルZに1本記事を掲載する権利。巷では300万相当と言われている記事への掲載権です。300万ジンバブエドルかもしれませんが。

詳しくはaiiimaのサイトからどうぞ。

『自由研究の研究』参加者募集

2015.07.15

Maker Faire Tokyo 今年も出展&技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)開催!

こんにちは、編集部 石川です。
毎年恒例のDIYの祭典、「Maker Faire Tokyo」に今年も出展します。

Maker Faire は、変な電子工作や変な手芸が集まる巨大展示会です。過去のイベントの様子はこちらをどうぞ。

外骨格ロボや立体地下鉄路線図に鼻息を荒くした「Maker Faire Tokyo 2013」

今年の日程は8/1(土)~2(日)の2日間。場所は東京ビッグサイト。
詳しい情報は下のロゴをクリックしてください。↓↓↓

Logo

デイリーからは林、べつやく、きだて、大北、石川の4人が出展。
いまのところ判明している展示物をご紹介します。

026
きだてさんのこたつペン

P1070153
大北さんがお子さんのために作った自転車

Pioneer03_01_04
べつやくさんの先行者

それから、あわせて、技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)の最新イベントも開催!

技術力の低い人集まれ!ミニヘボコン・水ヘボコン 出場者募集

Top

今回はその場で作るミニヘボコンと、プールで戦う水ヘボコンの2本立て。

事前登録分の受付はすでに終了していますが、当日参加が可能です。
当日参加枠のほうが多いですし競争率も低いので、早い時間に来ていただければたぶん参加できるのではと思います。腕に覚えのない方、ぜひこの機会にお越しください。工作好きなお子様の参加も大歓迎ですよ(保護者の方がご同伴ください)。

人工知能学会に登壇しました

こんにちは、編集部 石川です。
大学時代は授業に出ないで、大学の屋上でずっと塩ビパイプ吹いてました。(楽器として)

そんな血中アカデミック濃度の低い僕ですが、先日、人工知能学会で招待講演にお招きいただいたので行ってきました。

少し前になりますが5月の終わり、場所は函館みらい大学というところです。

1
函館は路面電車があるせいか交差点の電線が網目状になっており、かっこよかったです。

2
函館のご当地バーガー、ラッキーピエロ

3
空き時間が朝の1時間くらいしかなかったので超高速で観光しました。これは朝市内のイカ釣堀

発表は「仕掛学」というセッションの一部です。

「仕掛け」というのは、「人間の行動を変える特定のトリガーが具体化されたもの」を挿しています。たとえば、男子トイレの小便器にハエの絵を描く(用を足すときにハエを狙うので、はみだしが少なくなります)、電柱に鳥居を描く(犬の糞防止)などなど。そしてそれを研究するのが仕掛学。

僕がいただいたお題は「人を面白がらせるには?」というもので、デイリーやヘボコンについて話してきました。

Zu2_2
発表資料のサイト紹介パートより。この地主さんの写真がついに学会の大画面に

Zu1
面白くするやり方のひとつに、とにかくたくさん集める、という手法があります。という説明の一部。この記事で集めた写真を分類してまとめたものです

なにぶん学会に行くのは初めてだったので緊張しましたが、函館ということでおいしいものが食べられるのではと思い、二つ返事で出て行ってしまいました。

4_2
海鮮丼はイカの解禁日前日(!)だっため冷凍イカでした。

食欲だけで学会に行く男、次は北陸か九州・沖縄あたりからのご招待、お待ちしております。

 

2015.07.13

緊急告知!! 焼き芋の旬がそろそろ終わります!

こんにちは。編集部の古賀です。
待ちに待った7月が来、そして早くも半分を過ぎようとしています。大変だ。

さてみなさん。お忘れではないでしょうか。焼き芋の真の旬は7月だということを。

べつやくさんの記事「夢の焼きいも専門店へ」が公開されたのは去年12月のこと。

焼き芋ファンのべつやくさんの一緒にタイトルどおりまさに夢のお店へうかがった取材でした。

000
紅はるかを食べたときの取材陣のリアクション

ここで食べた芋のうまさときたらとんでもないことだったのですが、お店の方へのインタビューで衝撃の事実が判明したのです。

001_2
ナヌ?!

芋は収穫されてから保管され徐々に出荷されていくらしいのですが、そのあいだ熟成するらしいのです。新芋への切り替わりが行われる前の一番熟成が進んだものが店頭に並ぶのが6月、7月というお話でした。

ま、まじか…!

というわけで、今年は冬を越えてもしつこく焼き芋を食べ続けておりました。

以下、6月以降脈々と食べ続けた芋の記録です。
003

千葉の紅はるか。関東の紅はるかは細いものが多い模様。甘い!

009こちらも(たぶん)千葉の紅はるか。甘い、ねっとり!
004
茨城の金時芋。紅はるかに劣らないねっとり具合。すごいぞ!

005
茨城のノンブランド芋。ノンブランドでこのほっくりねとねと感! ひゃー

そして先日、スーパーで見てしまったのです。

006
新芋! てことは熟成芋の出回りは終わったか?!

いやいやあわてるのはまだ早い。
今の時期に出回る新芋は早掘(地域によって、さつまいもは夏と秋の2度掘るのだそう)のお芋さんたち。新芋にしかない色やかおりといった魅力もある芋らしいのです(煮たり汁に入れたりするのに合うそう)。
「焼き芋」に向く、熟成された芋は別にまだギリギリ売っている模様。

どうか買いに走っていただきたく、真夏の天候の日に恐縮しながら急きょお知らせのエントリを上げた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします!

2015.07.11

ドーナツに近づきすぎてレンズが汚れる

こんばんは、編集部の橋田です。

先日ミスタードーナツさんより試食会の案内をいただき、これはおおたさんを誘って行くしかない!と、金曜日に都合を聞いて月曜に取材というタイトスケジュールのなか参加させていただきました。

01
司会の方が登壇したり、大きなカメラを持った方が取材しているちゃんとした商品説明・試食会でした。ミスタードーナツの偉い方がきちんとした戦略や説明をしているなか、おおたさんは…

02_2

ドーナツ(の穴)を撮るのに夢中です。

03
が、この直後におおたさんを見てみると何やらレンズを拭っています。
どうしたのか尋ねてみたら、接写しすぎてドーナツのアイシングがカメラについてしまったそうです。(このヨーグルト風味のアイシング加工が夏にむけてさっぱりドーナツを食べれるよう工夫をしたポイントだそうです。)アイシング加工がされているドーナツは、あまり食したことがなかったそうで「高さの感覚に慣れていなかった」とのことでした。
でも、カメラのレンズにドーナツがついてしまうことは過去にもあったそうです。

03_1
こんなにたくさん試食させていただきました。手前の半分のドーナツは冷やされているドーナツで、おすすめの食べ方だそうです。おおたさんも始めて食べたそうですが、しっとりしたドーナツなので冷やすドーナツに適していると語っていました。おおたさんの大好きなフレンチクルーラーだと室温で温度が戻ってきたときに惨事になりそうと解説してくれました。なるほど。

04
説明が終わり、明るい照明のある別室でドーナツの撮影をさせていただきました。

05_2

ここでもおおたさんはグイグイ近寄っていきます。またカメラのレンズにドーナツがつかないか心配していました。担当の方が「ドーナツを1つずつ取り分けしましょうか?」など声をかけていただくほどの食いつきでした。

ドーナツ以外にもコットンスノーキャンディというかき氷のようなスイーツもいただきました。おおたさんが食べているのは抹茶のアイスを薄くスライスしたコットンスノーキャンディ抹茶味です。口角があがっているこの笑顔が見られてよかったです。

06

おおたさんは、ドーナツ4つ半とコットンスノーキャンディを食べ切っていました。私は2つしか食べられず「まだまだな」と軽く落ち込みました。

2015.07.07

プカデミー賞2015開催決定!

編集部安藤です、こんにちは。

動画コーナー「プープーテレビ」でこの1年、もっともくだらなかった動画に贈られるプカデミー賞2015が開催されます。

イベントでは受賞者のよろこびの声の他、年末年始に作った長編「迷惑メールを実写化する」の上映やむかない安藤ショー、藤原くんの生絵描き歌などなど、企画も盛りだくさん。しかも毎年なぜか大物ゲストがアサインされることでおなじみのこのイベント(去年はビッケさんでした)、今年は直木賞作家の道尾秀介さんが来てくれます。いいのか。いいのか、本当に。

参加登録はこちらから!ぜひお越しくださいー。

Image00

日 時:2015年7月11日(土)17:00-19:00 [16:30開場]
場 所:loftwork COOP (渋谷・道下坂)
    東京都渋谷区道玄坂1-22-7 10F
    http://www.loftwork.jp/profile/loftwork_coop.aspx

出 演:プープーテレビ制作陣+道尾秀介(小説家)

定 員:50名
参加費:1500円(大人)/無料(高校生以下)  ※当日現精算
主 催:デイリーポータルZ
協 力:OpenCU

2015.07.04

サンフランシスコで札束風呂

(English below)

久しぶりに札束風呂を出展します。場所は、サンフランシスコ。

日時:2015/8/8 - 9 10:30~20:30
場所:J-POP SUMMIT Interactive pavilion
FORT MASON CENTER

J-POP SUMMITという日本のポップカルチャーを紹介するイベントの一部です。日本で札束風呂を展示するときでも説明に困るのに(なんでこれやってるの?と聞かれたり)、しかもそれを英語でするという吹き出物が出そうな2日間。

サイトでの紹介も冗談みたいです。

20150704_001

スタイリッシュなサイトをスクロールしていくと…

20150704_002

札束風呂に入った僕が出てきます。

MoneyBath(NIFTY)ってキャプションでニフティという会社の業務内容が正しく伝わる感じが一切しません。

サンフランシスコ周辺に住んでいる人は遊びに来てください。サンフランシスコ周辺だけじゃなくて、アメリカ大陸に住んでいる人は来てもいいんじゃないでしょうか。陸続きですし。

編集部からは林がアテンド予定ですが、人手が足りないので現地で手伝ってもいいという人がいたら大歓迎です。気軽にdailyportal@list.nifty.co.jpまでご連絡ください。 バスタブに入れる架空紙幣(ドル札風を製作中)をさしあげます。

---

Hey guys!

I am a webmaster site called Daily Portal Z. Daily Portal Z is the most popular site in Japan. Daily portal Z has a lot of funny articles. It is very famous in Japan!!!

We also held funny events. Such as money bath.
Let's take a picture in bathtub that filled with money.  If you post it, your friend should think you are billionaire.

Come on.

J-POP SUMMIT Interactive pavilion
2015/8/8 - 9
FORT MASON CENTER
show http://www.j-pop.com/events/interactive-pavilion/

2015.07.02

7月ですね。7月、赤字になりそうな予感です

こんばんは。編集部の橋田です。
最近は雨が降ったり止んだりして梅雨っぽい天気ですね。今日雨降らないだろうと傘を忘れたのですが、傘を買いたくなかったので走って会社へ行きました。多少雨にぬれたので、大人気ない行動だったと反省しました。

さて、デイリーポータルZ友の会「松コースグッズ強化、夏のキャンペーン中」なのですが、6月が終了し7月になりましたね。

6月に友になってくれた方、ありがとうございました。
そしてやめずに友でいてくれた方もありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

002_2

おかげさまでこのような売り上げグラフのようになることが決まったっぽいです。大丈夫でしょうか。

毎月1個ずつグッズをお送りしているのですが、今月7月が2個目ということになります。
2個目のグッズも楽しみにしていてください。

10

いまさらですが、友の会に入ると何ができるの?というまとめて書いておきますね。

・毎月ひとつグッズが届きますよ。(松コースのみ!)
・友の会会員になるとライターコラムが読めますよ。(梅・松)
・24時間以内に公開になる記事の一部が見られます。(梅・松)
・友の会限定のメルマガが読めますよ。(梅・松)

こちらのページにより詳しく書いてあります。)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »