« プカデミー賞2015開催決定! | トップページ | 緊急告知!! 焼き芋の旬がそろそろ終わります! »

2015.07.11

ドーナツに近づきすぎてレンズが汚れる

こんばんは、編集部の橋田です。

先日ミスタードーナツさんより試食会の案内をいただき、これはおおたさんを誘って行くしかない!と、金曜日に都合を聞いて月曜に取材というタイトスケジュールのなか参加させていただきました。

01
司会の方が登壇したり、大きなカメラを持った方が取材しているちゃんとした商品説明・試食会でした。ミスタードーナツの偉い方がきちんとした戦略や説明をしているなか、おおたさんは…

02_2

ドーナツ(の穴)を撮るのに夢中です。

03
が、この直後におおたさんを見てみると何やらレンズを拭っています。
どうしたのか尋ねてみたら、接写しすぎてドーナツのアイシングがカメラについてしまったそうです。(このヨーグルト風味のアイシング加工が夏にむけてさっぱりドーナツを食べれるよう工夫をしたポイントだそうです。)アイシング加工がされているドーナツは、あまり食したことがなかったそうで「高さの感覚に慣れていなかった」とのことでした。
でも、カメラのレンズにドーナツがついてしまうことは過去にもあったそうです。

03_1
こんなにたくさん試食させていただきました。手前の半分のドーナツは冷やされているドーナツで、おすすめの食べ方だそうです。おおたさんも始めて食べたそうですが、しっとりしたドーナツなので冷やすドーナツに適していると語っていました。おおたさんの大好きなフレンチクルーラーだと室温で温度が戻ってきたときに惨事になりそうと解説してくれました。なるほど。

04
説明が終わり、明るい照明のある別室でドーナツの撮影をさせていただきました。

05_2

ここでもおおたさんはグイグイ近寄っていきます。またカメラのレンズにドーナツがつかないか心配していました。担当の方が「ドーナツを1つずつ取り分けしましょうか?」など声をかけていただくほどの食いつきでした。

ドーナツ以外にもコットンスノーキャンディというかき氷のようなスイーツもいただきました。おおたさんが食べているのは抹茶のアイスを薄くスライスしたコットンスノーキャンディ抹茶味です。口角があがっているこの笑顔が見られてよかったです。

06

おおたさんは、ドーナツ4つ半とコットンスノーキャンディを食べ切っていました。私は2つしか食べられず「まだまだな」と軽く落ち込みました。

« プカデミー賞2015開催決定! | トップページ | 緊急告知!! 焼き芋の旬がそろそろ終わります! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事