« 日本鳥学会ブログで紹介されました | トップページ | MT東京で講演してきました »

2015.10.23

TOKYO DESIGN WEEK にてヘボコン展示中(~11/3)

こんにちは、編集部 石川です。

明日10/24より、東京デザインウィークというイベントが始まります!
http://tokyodesignweek.jp/

公式サイトから引用すると、「デザイン・アート・ミュージック・ファッション、4つのジャンルから(中略)最先端のクリエイティブを体感できるイベント」です。

そこになぜか、デイリーポータルZのイベント『技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)』が出展します。

内容は今までの出場ロボットの展示と、そして10/24、31の両日にはヘボコントーナメントも開催します!
トーナメントの詳細はこちら ⇒ http://portal.nifty.com/kiji/150930194686_1.htm

展示は会期中 毎日です。編集部メンバはたまにおります。

【会期】10月24日(土)~10月28日(水)、10月30日(金)~11月3日(火・祝)
【時間】11:00~21:00(最終日は20:00まで)
【会場】明治神宮外苑絵画館前
詳細はこちら
http://tokyodesignweek.jp/

本日、石川が設営に行ってまいりました。ここではその様子をダイジェストでご紹介します。

1

屋外展示スペースの準備の様子です。見栄えがいいのでアップしましたがヘボコンはここではありません。

2

ヘボコンは会場入り口からずっと直進したところにあるロボット展テントの中です。つけ鼻の女性の写真が目印。


3

棚です。ペットショップ風に、壁面に並んだ犬猫用ケージの中にロボットが収まるインテリアにしようと思ってラフを提出したのですが、予算の都合でオシャレ棚になりました。

4

壁に合うサイズに作ったはずのパネルが合っておらず、まだロボット1台も入ってないのにさっそくヘボ感出てきました。


6

過去の出場者のみなさんにロボットを送ってもらったのですが、お菓子を緩衝材にするという新しいトレンドが生まれていました。(ありがとうございます!!)

 

 

5

夏休み工作展みたいになってきました。ほかのブースの人が見に来て、「子供たちが作ってるんですか?」と聞かれました。大人です。

7

だいぶ出来てきましたがダンボールのやり場がなくて困りました。

 

8

パネルを貼って、ちょっと様になってきたでしょうか?いや、どうかな…。

 

9

完成です!手前はギガヘボコン(1m以上の巨大ロボ限定のヘボコン)で活躍したハリボテエレジーです。

ちなみに明日のヘボコンは 14:00過ぎ頃からヘボコンブース前でじわじわスタート、16:00からはスタジオ(メインの大きい建物の中のスペースです)に移動します。

皆様ぜひお越しください!

« 日本鳥学会ブログで紹介されました | トップページ | MT東京で講演してきました »

イベント関連」カテゴリの記事