« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.27

巨大ガチャガチャのカプセルの大きさは20センチです

こんにちは、デイリーポータルZ編集部の橋田です。
もうすぐ11月も終わりですね。来月12月は巨大ガチャガチャのイベントがあるので楽しみですよね。わざとらしい感じの始まりとなっていますが、巨大ガチャガチャについてのお知らせです。

巨大ガチャガチャはデイリーポータルZではもう顔なじみという立ち位置ですが、意外にも東京での登場は初めてなんですよね。東京近郊にお住まいの皆様お待たせしました。私も待っておりましたよ。

巨大ガチャガチャの使用頻度が多すぎてもう使えそうにないので、新しいガチャガチャを制作中です。新バージョンと旧バージョンの違いのひとつはカプセルの大きさ。前回は30センチでしたが、今回は20センチもものに変更したそうです。え、小さくなっちゃったの?と驚いたでしょうか。カプセルが入らない20センチ以上のものでも目録を入れるので、交換は可能ですのでご安心ください!

0001

これが20センチのニューカプセルです。

いい感じのいらないものないかなーと、私も探してみました。
関西で販売しているどん兵衛で、味がちょっと違うんです。東京では買えないのでいいかと思えますが、食品はNGなんです!

B_02

こういうのはダメです。という例でした。

いらないもののルールはこちらに書いてありますので、参考にしてくださいね。「素敵ないらないもの」お待ちしております。

いらないものガチャ 12/10~12東京で開催 

最後に日時場所を書いておきますね。

エコプロダクツ2015
日時:12/10~12 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京ビッグサイト・東ホール(いらないものガチャは東2ホール)
入場無料・登録制(当日、会場で名前を書くか事前のオンライン登録が必要です)

みなさん、お待ちしております!

友の会天狗 「コーヒー」

Tengu

友の会天狗はブラックコーヒーをよく飲む。

よく飲むのだがコーヒーの味のよしあしは分からない。飲むのはもっぱらインスタントコーヒーである。喫茶店のコーヒーも好きだが、缶コーヒーも好きだ。熱々のコーヒーは苦手なので水をちょっと足すのが友の会天狗流の飲み方といえるだろう。

友の会天狗はコーヒーの味がよく分からないが、体に良いとか悪いとかカフェインの量がどうだとかの情報は豊富だ。コーヒー好きの友達ができたら、友の会天狗は味ではなくそういったことを話そうと考えている。

だが友の会天狗にはとくべつコーヒーが好きな友がいない。

1

2015.11.25

友の会「かっこいいサングラス」お送りしました

こんにちは、このたびデイリーポータルZ友の会からのお知らせを担当します「友の会天狗」です。

デイリーポータルZ友の会を世に広めるために天狗界からやってきました。

その正体は一切が謎に包まれています。

003

今日はデイリーポータルZ友の会グッズ「かっこいいサングラス」の紹介にやってまいりました。そう、ちょうど今私がかけているやつですね。

8月に友の会松コース会員だった方にお送りしたものですのでだいぶ紹介が遅れているのですが、悪びれずに紹介します。

こちらです。

001

なんだか夏頃SNS上で流行っていたサングラスみたいな感じがしてかっこいいですね。

どこにでもいるただの天狗である私も、これをかけるだけで心なし特別な天狗になったような気持ちになります。

そして今回お送りしたのはこれだけではなく、なんと……。

005_2


こちらの珍しいサングラスもセットにしてお送りしました。

このサングラス、妙にオーラを感じますね。いえ、それは決して勘違いではありません。

こうやって近づくと……。

004

よく見るとドクロが浮かぶんですね。

ドクロといえば、「ドクロ=死=強い=かっこいい=神に愛される」の方程式です。

みなさまもぜひこのサングラスをかけて神に愛されてください。

002

以上、友の会グッズのご紹介でした。9月のグッズも近いうちにご紹介いたします!

友の会天狗がまた登場するかは未定!

そんな楽しいグッズが貰える友の会に入るにはこちらから!

1

*「かっこいいサングラス」は8月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。天狗はついてきません。

2015.11.05

ライター乙幡さん、雑貨大賞「大賞」「部門賞」ダブル受賞!

こんにちは。学生時代はヴィレッジヴァンガードでバイトしていました。編集部 石川です。

ライター乙幡さんが、「湖面から突き出た足」製氷器で雑貨大賞の対象を受賞されました。
おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!

000_2
この記事で生まれたグッズです

雑貨大賞というのはヴィレッジヴァンガードが主催する雑貨のコンペです。
(受賞発表ページ)

しかも、しかもです。大賞のみならず、遊び雑貨の部門賞では餃子リバーシもダブル受賞。

Sof3c7d7
こちらもこの記事から生まれました

編集部ではこの快挙を記念しまして、乙幡さんに緊急インタビューを行いました。

--乙幡さん雑貨大賞おめでとうございます!
デイリーのブログでも紹介したいので、一言コメントいただけませんか?

Otsu 乙幡:
やー、ありがとうございます!
期待半分、でも強豪だらけだったので、本当に取れるかは自信ありませんでした。
まさか「他殺体の足」が大賞とは。


--あはは。死体ですからね。しかも飲み物に入れる氷が死体。

Otsu 乙幡:
それでも選んでいただいた皆様にはとても感謝しております。

あとやはり、自由な発表の場をいつも用意してくださるデイリーポータルZの力が大きいと思います。
これは万人がうなずくところと思います。

……と、ヨイショしてと。


--いいですねー。
今後の展望はいかがでしょうか?

Otsu 乙幡:
実はエントリーしたあとに、いいネタを2~3思いついたんで、今から来年に照準を合わせます。
二連覇狙いたいですね

乙幡さんも触れていますが、対象を取った足の元ネタは「犬神家の一族」に登場する水死体です。雑貨大賞の発表ページではそこに一切触れられていないあたり、大人の事情を感じますね。

そういうわけで、今後の乙幡先生の活躍にご期待ください!(って書くと連載打ち切りみたいですが違います!!)

11/5~7は緊急とくべつ企画!「当たり前の旅」をお届けします

こんにちは。編集部の古賀です。

急ですが、当たり前に旅行してみるの、どうでしょう。あえて。

デイリーポータルZは常々面白そうな物事を取材したり、自分でやってみたり作ってみたりを積み重ねてきました。

ここでひとつ「当たり前」の輝きも体験しておくのはどうかとハッとしたのです。

11/5から7の3日間、9名のライターによる当たり前の旅の記事を連続公開いたします。

11/5

11:00公開

熱海で温泉
こういう場所だったのか!日帰り温泉めぐりで熱海を知る(小堺丸子)

Top


由比で桜えびのかきあげ
「るるぶのおすすめどおり由比で桜えびのかき揚げを食べ歩く」(北村真一)

011


16:00公開
仙台で牛タン
「仙台の牛たんはうまいことがわかった」(大北栄人)

Top_2

11/6

11:00公開

宇都宮で餃子
「5つの店の餃子を盛り合わせで食べられるフードコートが宇都宮に!」(乙幡啓子)

Top

浜松でうなぎ
「浜松では関東風、関西風のうなぎが食べられる」(べつやくれい)

Unagi

16:00公開

横浜で中華街と夜景
「中華街でうまい肉を食べ、横浜の夜景と一体化する」(藤原浩一)

Top_98

11/7

11:00公開

三崎港でマグロ
「寿司か…丼か…!?三崎のマグロは迷いの沼」(さくらいみか)

Top_83

名古屋でひつまぶし
「人間という人間が集う名古屋行列のひつまぶし」(古賀及子)

Top_82

16:00公開

観光農園でみかん狩り
「IoT三兄弟の「みかん狩り」」(住正徳/IoT三兄弟)

Top_84

当たり前に身を任せたゆたったとき、人には何が起こるのか。当たり前のリアルをご賞味ください。

2015.11.02

フランスのテレビに出ています

ボンジュール!編集部 石川です。

きょうはメディア露出のご連絡。フランスのテレビに、石川が出演しました。
番組はYoutubeでごらんいただけます。


「toco toco」という番組で、毎回、日本のクリエイターをゲストに迎え、その活動を紹介しつつお気に入りの場所を紹介してもらうというもの。
僕はヘボコンのオーガナイザーとしての出演だったので、第1回の会場でもあったカルカルを紹介しました。

ちょうどダムナイトの日だったので、ライター萩原さんもチラッと出演してくれています。

番組の最後には「外国人に教えたい日本語」というコーナーがあるのですが、もちろん「ヘボい」を紹介しました。
これを機に、フランスでヘボいブームが起きてほしいです。ジュ スイ ヘボ~。

ところで、ヘボコンは以前にもフランスのテレビ局に取材していただいております。


こちらはArteというアート系チャンネルのTracksという番組。こちらはヘボコン自体のドキュメンタリーで、石川のほかに出場者としてライターの斎藤充博さんなども出演してくれています。

なぜかヘボコン好きのフランス人。しかしいまだフランス大会が開催されていない(イタリアやドイツでは開催されてます)ところに「好奇の目で見ているな…」という空気を感じます。

そんなヘボコンですが直近では今週末に北九州大会を開催。
http://portal.nifty.com/kiji/151005194727_1.htm
まだ若干空きがありますので参加希望の方は急いでどうぞ。

あ、あとフランス大会のオーガナイザーも募集しております。
では、オヴォワ~

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »