« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.22

友の会天狗「帽子みたいなやつ」

Tengu4

 

友の会天狗は自分の頭に付けているものがおかしいことに気がついている。

よくいる天狗が頭に乗せているものは「頭襟(ときん)」という。もともとふつうの帽子みたいなものだったらしいのだが、江戸時代に小型化されたそうだ。そうなるともはやただのおしゃれグッズである。

ただし、友の会天狗が頭に乗せている頭襟は黒いガムテープを折って作った自作品だ。これがあったほうがより天狗らしいということで急に作った。本来なら紐で装着するところを、これもまたガムテープで固定している。結果として友の会天狗の頭襟は前傾しているのだ。

こんど京都に行く予定があるので、そのときには絶対本物の頭襟を買ってこようと友の会天狗は思っている。その固い決意を知る友はいない。

1

2016.01.18

友の会グッズ「カレンダー」の感想が届きました

こんにちは、編集部の橋田です。
先日デイリーポータルZ関係者の新年会があり、参加してくれた方にカレンダーを渡しました。ライター小堺さんがこんなツイートをしてくれましたので紹介します。

せっかくなので他のライターにも感想を聞いてみました。

西村まさゆき
Nisimura 持って帰ったら、小4の息子が見て、北村(ヂン)さんと林さんの絵を「すごく可愛い!」とほめてました。
「じゃあ、逆に可愛くないなーって思うのどれ?」と聞くと、最初は「かいたひとに悪いからいいたくない」と拒否していましたが、しつこく聞きだしたところ、しぶしぶヨシダプロの絵がキモチ悪いと答えました。

ヨシダさんすみません! ぼくはあの絵好きです!

クリハラタカシ
Kurihara_jigazo

横山さんの絵はジャンプを愛読している小学生男子っぽい画風ですね。

小学生の時こういう絵を描いている女子がいたなと橋田さんの絵を見て懐かしい気持ちになりました。

さくらいみか
Sakurai

2027年までというと途方もなく長い! と思いましたが 2005年にこのカレンダーを使い始めてたのだとしたら もう今年には使い終わるわけで、そう考えると12年が早くておそろしくなります。 そうなると2027年までもおそろしいスピードで過ぎて行くことになり さらに人生があっという間に終わってしまうような気がしてくるので あんまり余計なことは考えず、カレンダーを使っていきたいです。

與座ひかる(udemerry)
Yoza

12年カレンダーを見るのは初めてで、未だに使い方がわかりません。

友達に嬉々として見せたら「へ、へぇ〜」と言われました。


ネッシーあやこ
Nessy

じわじわとくるイラストが多すぎてすごいです。

見ているうちにこれから先12年も、きっとどうにかなるんじゃないかなって気持ちにさせられます。



いろんな感想をもらい、嬉しい限りです。半ば無理矢理カレンダーを渡し感想を送ってもらいました。本当にやさしいライターさんばかりで助かります。


それでは、次回のグッズも楽しみにしててくださいね。

友の会が気になった方はこちらからどうぞ!

1

*「12年カレンダー(2016~2027)」は11月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2016.01.13

友の会天狗「保護フィルム」

Tengu3

友の会天狗は新しいスマートフォンを買った。

そこで画面に保護フィルムを貼ることになる。友の会天狗は自分ではこういうのが得意だと思っていたので気軽な気持ちでやった。そしたら部屋のほこりというか、小さい糸くずが入ってしまった。無念。今回は諦めるとして次回からは注意しようと決意した。

数日後、今度は新しいカメラを買った。友の会天狗は気合を入れて保護フィルムを貼ろうとした。風呂場に行って、ホコリが入らないように静かに呼吸する。封を開ける。フィルムの台紙を剥がす。誤ってフィルムの粘着面に触れる。べったり指紋が付く。

2回連続失敗は友の会天狗的にけっこうショックだったが、その心を保護してくれる友はいない。

1

2016.01.08

友の会「12年カレンダー」お送りしました

あけましておめでとうございます。友の会天狗です。

010

今日は、11月に友の会松コース会員だった方へお送りしたグッズのご紹介に参りました。

こちらです。

「12年カレンダー(2016~2027)」!

020

2020年に東京オリンピックが開催される予定で「未来だなあ」という感じがしますが、それすら突き抜けて2027年まで見通すことが出来ます。

12年後って何歳になってるのでしょうか。考えるだけで恐ろしいですね。

中身はこうなっています。

025

050

カレンダーの紙面を見ますと、1ページに同じ月が12年分並んでいます。去年の今ごろ自分が何をしていたのかわかるのが便利ですね。

それぞれ、その年の干支のイラストで飾り付けました。
こちらは12ヶ月分12人の方々に描いてもらってあります。1月はべつやくれいさんのイラストになっていますね。

そしてこんなコーナーも。

030

最後の方のページには「12年間の目標」を書くスペースも設けてあります。「今年の目標」は現実的になりがちですけど、12年ともなると「世界征服」なんて書いてもいいかもしれません。

詳しい使い方も最後のページにつけました。

040

***

さて、そんな楽しいグッズが貰えるのはデイリーポータルZ友の会だけです。

入るにはこちらから!

1

それではデイリーポータルZ友の会を今年もよろしくお願いいたします。

*「12年カレンダー(2016~2027)」は11月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »