« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.26

2月29日はイカ特集です

20160226_001

2016年2月29日。

今年は4年にいちどしかない2月29日があります。1日得しました。

そんな余計な1日にこそ余計なことがしたい。なんだろう?答えはすぐに出ました。イカ特集です。

この日の記事はすべてがイカです。

そんなこと4年にいちどしかできません。

20160226_004
イカ

マグロ漁師のドキュメンタリーを見ていると、イカがよく登場します。マグロのエサとして、そしてマグロがとれなかった漁師のごはんのおかずとして。

どうでもいい扱いです。

サービスエリアには必ず串に刺したいかが売ってます。あれを持ってバスに戻ってくる人の愛おしさとばかっぽさ。でも焼肉屋で海鮮焼きを焼いたときに店中をイカの匂いにさせるあの力。

自動イカ釣り機が年間1万台売れていて、それで釣っても釣ってもまだいるイカという生き物。なんなんだ。

身近にあって、目立たないけどよく考えるとおかしい。

これこそデイリーポータルZがめざしているものでした。

20160226_004
イカ

デイリーポータルZはイカになりたかったのかもしれません。デイリーポータルZという文字をよく見るとイカの文字が隠れていることに気づきました(隠れてません)。

そんな思いで2月29日はイカ特集をお送りします。ご期待ください。ひと月間違えてエイプリルフールをやってしまったのではありません。

記事いちらん

イカしゅうまいの毛量調査 (きだてたく)
ケンサキイカのイカめしはやわらかい (林雄司)
イカそうめんをそうめんとして食いたい (べつやく れい)
セーイカの下足はでかくてうまい (myco(DEEokinawa))
イカ墨で魚拓(イカ拓)をとる (土屋遊)
いかいかクッキーを食べた、そして炙った (橘佑佳)
寿司を桶でたのむがイカばかりである (古賀及子)
ネギカッターはイカの下ごしらえに便利だ (玉置豊)
イカでやる観光案内 (江坂大樹)
キモいイカ料理はうまい (馬場吉成)

デイリーポータルZ 林雄司

鳩男爵のご紹介

編集部 林です。

2月24日掲載の「日本一長い私道で石灰石鉱山を目指して3億年さかのぼる」の記事は取材のコーディネートを宇部市役所の古谷さんがしてくれました。感謝!

20160225_010

いちばん左が古谷さん。
記事でにこやかに写ってますが、空港で出迎えてくれたときはこうでした。

20160225_001

鳩男爵です。
宇部市ではちょっと知られた存在ではないかと勝手に思ってます。その証拠に空港の警備員がガン見してました。追い出される寸前と言っても過言ではありません。鳩男爵は視界が狭いので気づいてなかったと思いますが。
鳩男爵は地元のイベントに参加したりしているようです。twitterアカウントもあります。
---
なにがどうしてこういうことになったのかご説明したいと思います。
去年の夏、山口県でヘボコンが開催されました。そこに宇部市役所の古谷さんが参加してくれました。

20160225_003

自分の息で操作する(できてない)というロボでした。
その斬新な動力源に感激してデイリーポータルZ賞をさしあげました。景品はハトマスクです。

20160225_004

ハトマスクをかぶる古谷さん。

---

そして数カ月後、宇部市に鳩男爵というキャラクターが登場していました。ハト仲間ができて嬉しい半面、責任を感じてないと言えば嘘になります。

古谷さんいわく「公認でも非公認でもなく、黙認キャラクターです」と言ってました。心配ですね。

20160225_005

後日、古谷さんから鳩男爵バッジが送られてきました。胸にH.D.S.と書いてあります。ハト・ダン・シャク。
いつかハト仲間を集めてハトサミットを開きたいと思ってます。

2016.02.16

2/24(水)渋谷ヒカリエ8FのMOV市で物販します!

こんにちは。古賀です。

2/24(水)15:00~20:00に渋谷ヒカリエ8Fで行われる「MOV市」にデイリーポータルZが物販で参加します。

ちなみにMOV市とは…

----------
渋谷 Hikarie 8階のメンバー制ワークラウンジCreative Lounge MOVが主催する1日限りのPop-Up Market。

コンテンツは職種、年齢、国籍も様々なNeighbor(=MOV member)たち!それぞれのスキルやナレッジを盛り込んだゲームやプロダクト、フォトスタジオやスタイリングレッスン、ライブやワークショップなど、ユニークな体験型ブースが並びます。(公式サイトより)

----------

ということで、コワーキングスペースのMOVに在籍している方々が出展するキラキラしたイベントなんですな!

体験型ブースが並ぶ言うてますが、われわれがぶつけるのはザ・物販。
ヒカリエ8FのCOURTという中央の広場的なスペースに猫背で座っておりますのでぜひ声をかけてください!

参加メンバーと並べるしなものはこちら!

●林 雄司

「タロットカード」

Cxxxqmouoaexa1f


「アクリル寛永通宝」

Cxm8t1uoaa6dop


●玉置 豊

「趣味の製麺1~4号」 800~1200円

12714307_971227419625049_1421737097

●藤原 浩一

「汎用免罪符」 1000円

12499295_1026126364118876_155257233


●べつやく れい

「ねこメモ」

C4jrexi8


「べつやく目マステ」

12736838_970505559681342_1953776297


「ブロー血」

12751939_970505586348006_766204826_


●小堺 丸子

「これが本当のおとなのぬりえ」
500円

12735608_10205862202578837_40786319
※画像はサンプルです!

●古賀 及子

「『私と仕事、どっちが大事なの!?』カード」

Watashitoshigoto_2
※こんな感じの50枚組カードです

お仕事帰りにヒカリエへ寄るとまさかデイリーポータルZが待ち受けてます。ぜひおいでください!

友の会「グッズ」いちらんです。

デイリーポータルZ友の会の松会員の方へ、会員特典として毎月グッズをお送りしています。オリジナルのグッズを制作したり、おもしろそうなものを見つけてきて大量に購入し送っているんです。

今まで送付したグッズを紹介します。

2016年7月
ソーマトロープTシャツ

Tsyatu


2016年6月
大きめの板

001


2016年5月
FingerMonsters

Fingermonster

 

2016年4月
NoPhone

201604

 

2016年3月
ハトになれる紙袋

201603

2016年2月
「ゴロんご」語呂あわせ英単語

201602

2016年1月
オリジナルの給料袋に入った給料

201601

2015年12月
手の指につける手「Finger Hands」

201512

2015年11月
12年カレンダー(2016~2027)

201511_2


2015年10月
インドのおっさんトレーディングカード

201510

2015年9月
免罪符(複写式)

201509
2015年8月
かっこいいサングラス

201508

2015年7月
ビジネスTシャツ

201507


2015年6月
ベンサン201506

2015年5月
ミラクルストーンと喜びの声豆本

201505

2015年4月
ペルリ耳かき

201504

2015年3月
ループタイ制作キット

201503

2015年2月
Ziploc詰め合わせ

201502

2015年1月
社会科資料集

201501

2014年12月
きだてセレクションボールペン2

201412_2



2014年11月
ニフティ名入れスリッパ

201411


2014年10月
アップルのウォッチ

201410


2014年9月
フリー素材集

201409


2014年8月
時候のあいさつ集

201408


2014年7月
目線サングラス

201407


2014年6月
LED POV電子工作キット

201406



2014年5月
オリジナルワッペン

201405_2


2014年4月
きだてセレクションボールペンセット

201404


2014年3月
SDカードに収められた「はしゃいでる人」

201403


2014年2月
ゴリラのためのジョーク集

201402


2014年1月
卒業証書&寄せ書き

201401

2013年12月
節分グッズ

201312

2013年11月
カレンダー

201311

2013年10月
お札風チケット

201310

20134年9月
タトゥーシール

201309

2013年8月
ライブタオル

201308

2013年7月
雑学豆本

201307

2013年6月
削り(スクラッチし)放題のグッズ

201306

2013年5月
鳥取、にぼし、Zくん 3種類1セット スタンプ

201305

2013年4月
MacBookAirに見えるけど実はペーパーフォルダ

201304

2013年3月
なぞなぞ仮面のなぞなぞブック

201303

2013年2月
あらかじめパスワードが書いてある付箋

201302

2013年1月
寝てませんシール

201301

2012年12月
記事公開予定ポスター

201212


2012年11月
タンブラー
2012年10月
マグネット

201211





2012年9月
缶バッチ

201210

こんなにあるんですね、驚きました。まとめてみるって大事ですね。

それぞれのグッズ制作までの過程や苦労を思い出し涙が出そうになります。

みなさんはどのグッズを持っていますか?どのグッズが好きだったか教えてくれると励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

まだ入会していない方はこちらに入会方法がありますのでご覧ください。

2016.02.12

「友の会」手の指につける手、送りました

こんにちは、編集部の橋田です。

毎月お送りしている友の会松会員の方へのグッズ紹介です。
12月に会員だった方へのグッズは手の指につける手「Finger Hands」でした。え、何?どういうこと?って頭がハテナマークがいっぱいになった方はこちら。

001

じゃーん

002_2


かわいいでしょ?

ちょっと想像していたものよりリアルで感激しました。想像していたものよりギャップがあるほうがドキっとしていいですよね。ドキドキ、大事です。

なぜこれを送ったかというとですね。ウェブマスター林さんがハトマスクを大量購入し、いろんな場所でかぶってみたり各地イベントで大活躍しました。

「ハトになりました」

「来場者をハトにするイベント」

このハトマスクを購入したのが「アーチーマクフィー (Archie McPhee)」というアメリカシアトルにあるショップ。昨年8月に実際に訪問し、モンスターの指人形とかでかいザリガニとか世界一大きなパンツなどいろいろな商品を紹介してもらったんです。

「ハトマスクの故郷に行った」

そのなかから選んだのが今回のグッズだったというわけです。
世界一大きなパンツより手の指につける手の方が良かったでしょ??

このグッズが気になった人は友の会の会員になってくださいね。くわしくはこちらから。

1

2016.02.10

フロッピーとかMOとかを射的で打ち落とす ~エンジニアサポートCROSS2016 終わりました

こんにちは、古賀です。

さる2016年2月5日、WEEB系エンジニア向け勉強会イベント、エンジニアサポートCROSS2016が終了しました。

デイリーポータルZも「懐かしのメディア射的」と「ミニヘボコン」を出展してまいりまして、これがありがたくも大盛り上がりのうちに終了しました。参加くださったみなさま、ありがとうございました!

簡単に当日の様子をご紹介しますね。

01

お祭り用品のレンタル屋さんから射的一式をレンタル、夜店と全くおなじ射的ですが、景品がいまやあまり使われなくなったメディアたちです(標的になったメディアはこちらの記事でも紹介したやつ)。

02

今回のために編集部でフロッピードライブを買いまして、3.5インチフロッピーの一部にはデイリーポータルZの豆知識データを入れました。

打ち落とした方々みなさん「もうドライブ持ってないから読めない…」と困惑!しめしめ。

03

04

来場者みなさん続々と射的でメディアを打ち落としては、ベテラン層は懐かしさにむせび泣き、若い衆も「5インチのフロッピー、はじめてみました…」などと感じ入るなど期せずしてなにかしっとりした空気を醸造していました。

05

昨年のこのイベントで「プログラム言語対抗綱引き」を手伝ってくださった日本UNIXユーザ会幹事の法林浩之さん(右)も今年もメディア集め(今回集まったメディアで珍しいもの、特に古いものは全部法林さんご紹介の方々に提供してもらったもの!)や当日の盛り上げ、ミニヘボコンの審査員などでご協力いただきました。ありがたやありがたや……。

06

で、そのミニヘボコン。

通常のヘボコンと違い、ミニヘボコンは参加者が当日手ぶらでやってきて用意されたキットと雑貨を使ってロボットを作り戦うというもの。

の、わりにはかなりハイレベルにへぼいロボットがそろい大きく盛り上がったのでした。時間的にも機材的にも手が込めない分、コンセプトでの勝負に走ったロボットが多くむだにエモーショナルという良いうざったさのあった全7試合。

07

わたくしも笑いすぎて顔が割れた次第です(いちばん左はロボット審査員のPepper。裏でウェブマスター林が操ってました)。

右は優勝のよぎさん。相手を優しく包み込んで自らが場外に出ることで確実に負けるというロボットで出場するも次々と敵をなぎ倒し(優しく包み込むはずのアームで)優勝してました。

08

射的、ヘボコンともにご参加ありがとうございました!!(いちばん右、古賀の隣にいるのはデイリーポータルZ賞のヌノヤさん。賞品として送られた、かけると目線が入るサングラスをかけているだけでCROSSのあとなんか悪いことして顔が写せないわけではありませんのでご安心ください)

来年はなにしようかしらね、考えときますからよろしくな!

2016.02.01

月初です。友の会入会のお知らせ

こんばんは、編集部の橋田です。
今日から2月ですね。1月の31日が終わったなんて信じられません。ついこの間まで12月だったのに…もう少しお正月気分でいたいですよね。旧正月を楽しみましょう。今年はまだです!

さて話しはガラっと変わりますが、デイリーポータルZ『友の会』は1日に入会しても月末に入会しても料金は変わらないんです。月で管理しているので、月初に入会した方がお得ですよ!という内部的な情報を加味したお知らせでした。1日でも早く入った方が、コラムやメルマガが長く楽しめますよ。入会方法は下記から。

http://portal.nifty.com/tomonokai/

お知らせだけではさみしいので、友の会松会員向けグッズ「サングラス」の撮影風景をお見せします。ウェブマスター林さんがモデルの友の会天狗を撮影しています。かなり真剣なまなざしです。こんなに真剣に撮影してくれたのに、友の会天狗このポーズの写真使ってませんね。

0001

友の会天狗の手元をみると……

0002

あれ、友の会天狗、普段はメガネかけてるんですかね。

1

2/1~3はとくべつ企画「インターネットの牡蠣まつり」をおおくりします

こんにちは。編集部 古賀です。

さあ、牡蠣です! 牡蠣のシーズンがやってまいりました。

日本各地で「牡蠣まつり」が行われるこの時期、おれたちのホームグラウンド大好きインターネットでも牡蠣を祭り上げたいという思いからわれわれデイリーポータルZでは勝手に「インターネットの牡蠣まつり」を開催することにいたしました。

3日間、毎日3本牡蠣の記事を掲載します。どうぞご期待ください。

2/1

11時公開

ダジャレで干し牡蠣を作ったらうまかった」(松本圭司

001_3

タイのカキ料理を食べてみたい」(べつやくれい)

027_2


16時公開


牡蠣のファンだと伝えたいから、牡蠣で身を固めてみよう」(ネッシーあやこ)

006

2/2

11時公開

調味料たっぷり持って牡蠣小屋に行ってみた」(T・斎藤)

Img_2016_01_22_3960

カキフライを人造して神にあらがう(大北栄人)

12596521_959246170797429_176250458_


16時公開

『美味しんぼ』のように美味しい料理で人は和解できるのか?」(北村ヂン)

000


2/3

11時公開

築地の牡蠣で人生を豊かなものにして欲しい」(地主恵亮)

001_4

「ホームで食べる牡蠣」に行ったら想像以上の場所だった」(乙幡啓子)

Top

  

16時公開

カキは宇宙につながっている」(増田雅昭/林 雄司)

011


これがインターネットの「牡蠣づくし」だ! どうぞご期待ください。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »