« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.23

デカ顔マスクワークショップを開催します

3月26日からグランフロント大阪でうめきたフェス2016が開催されます。昨年、デイリーポータルZはいらないものガチャを出展しました。

ことしは「デカ顔マスクワークショップ」を開催します!

こちらの記事で作ったような自分の顔のでかいペーパークラフトを作ることができます(この記事の作り方だとデータ作成に半日かかるので今回は簡易的な方法でデータを作ります。そのため顔の凹凸は完全には再現されません)。

20160321_003
テスト制作の様子から

20160320_002
テスト制作の様子から

ワークショップは有料です。

前売り:1500円 / 当日:1900円
時間:
3/26(土) 11:00~ 14:00~ 17:00~
3/27(日) 11:00~ 14:00~ 17:00~
4/1(金) 11:00~ 14:00~ 17:30~
4/2(土) 11:00~ 14:00~ 17:00~
4/3(日) 11:00~ 14:00~

チケットはイープラスで

こちらのワークショップ、若干の注意事項があります。

ご了解ください


1.組み立てに60~90分かかります
参加されたかたの顔がプリントされた展開図を作ります。そこからの組み立てはご自分で行ってください。だいたい60~90分かかります。

2.小学生以下の参加はご遠慮ください

カッター・刃物を使うため、小学生以下のかたは参加できません。

3.整理番号順の受付になります
顔写真の撮影に約10分かかるため、10分に2人ずつの案内になります。整理番号が後ろのかたは最大で40分ほどお待ちいただくことがあります。そのあいだは別のブースなどでお楽しみください。

しかしできあがったときのインパクトは大です。

メリット

1. グランフロント大阪内でデカ顔で撮影できます
車のショールームや飲食店ででかい顔して写真を撮りましょう。

2. デカ顔パフォーマンスに参加できます
フェスティバル最終日 4/3 17:30からデカ顔マスクを作った人が集まってのパフォーマンスがあります。やる前から予想できますが、相当のインパクトです。デカ顔を作ったかたは4/3 17時にお集まりください。

追記:
4月3日(日)開催予定のデカ顔マスクパフォーマンスですが、雨天の場合の開催については「うめきたフェスティバル2016」の公式Facebookを御覧ください。
問い合わせ先:株式会社スーパフェスティバル 06-6136-3744(10:00~18:00)

3. 友達にでかい顔ができます

テストで作ったものをSNSにアップするとなにこれ?キモい!夢に出そう!など反応は上々です。自慢しましょう。

2016.03.07

ハイタッチのやりかた

林です。3月13日はハイタッチマラソンです。まずは登録してください。 YouTuberみたいですね。

実はハイタッチについては一家言もってます。3年前にハイタッチを練習して記事にまとめたからです。

20160307_005


この記事、タイトルにガッツポーズを持ってきているのですが、ハイタッチの方法も説明しています。
ポイントはタッチした手を上に流すこと。
そうしないと相手を倒してしまいます。

20160307_004

ハイタッチをする人は手をパーンと打ったら、上に手を流します。ハイタッチをうける人はそのままで構いません。これだけで全然ハイタッチがスムーズになります。

20160307_001

ハイタッチする人が近づいてきた!

20160307_002_2

パーン!

20160307_003

ハンズアップ!

これでハイタッチが自然にできるハイテンションな人生が手に入ります。ハイタッチがしたくてむずむずしてきたら3月13日に江戸川区陸上競技場へ。

今回は1分間に何回できるかだから手を上にやってる暇ない気もしますが(じゃあこのレクチャーの記事なんだよという気もしますが)、葛西でお待ちしております。

2016.03.04

牛久大仏の背後、小動物公園のうさぎがめちゃめちゃかわいい

こんにちは。編集部 古賀です。

特集「でかいもの」の1本として茨城県の牛久大仏に行ってきました。

その様子は記事、「でかい!」「エモい!」「恐れ多い!」三段階で感じる巨大物のでかさ でごらんいただきたいのですが、記事のまとめ枠でちらっとふれたこの牛久大仏の背後に設置された小動物公園のうさぎがめちゃめちゃかわいらしかったのです。

あまりにも載せきれないことに対するあせりが高ぶりましたのでスピンオフとしてこちらで紹介します。

009

なにしろ、こんな感じで大仏のまうしろにふれあい動物園みたいなのがあるんですな。

008

抱っこはしちゃいけないきまりなんですが、その分うさぎたちがえらい人なつっこかったです。

012

近くでしゃがんでもじっとその鳩っぽい丸まりを見せてくれます。

010

むしろ向こうからおっかけてくるくらいのアグレッシブさ。

006

かまってくれようオーラえらい出してくるんですよ。

007

こんな具合ですわ。ひゃっほー!

005

すごい静かな子もたまりません。

004

記事にも書きましたが、半分埋まってるのもぐっときすぎる。

002

モルモットもわしゃわしゃしていて最高でした。

でかい仏像からのめちゃかわいいうさぎ。びっくりしたあと癒される、サウナからの水風呂みたいな体験でした。




友の会天狗「鼻にワセリンを塗る」

Tengu5

友の会天狗は鼻の穴にワセリンを塗っている。

そうすると花粉がワセリンに付着するため、花粉症の症状が抑えられると聞いたからだ。天狗はマスクを付けられない(鼻が長いから)。体内に花粉が入らない方法があるというのなら、やらない手はない。

しかし、鼻の穴にワセリンを塗るというのは、理由がなかったらかなりの奇行だと思われる。自分の意志で奇行をするならまだしも、うその情報に踊らされての奇行。天にも昇る悔しさである(天狗は自由に空を飛べるので、悔しいときに天に昇ることがある)。

さて状況はというと、昨日から始めた「鼻ワセリン」だが、現在のところ一勝一敗。半分奇行である。

なお、友の会天狗は1ヶ月ぶりに帰ってきたわけだが、その間に友の会天狗の行方を心配していた友はいない。

1

2016.03.02

大よ、小をかねよ! 特集「でかいもの」のごあんない

こんにちは。編集部 古賀です。

いよいよ2015年度も終了まで1ヶ月を切りました。

この緊張たかまる年度末にわれわれデイリーポータルZは満を持して特集「でかいもの」をぶつけます。

2016/3/2-4の3日間、9人のライターによるそれぞれのでかいものストーリーをお送りいたします。

3/2 11時公開


「釧路、でかい鳥めぐり」(
伊藤健史

001

 

「デカいボトルのビールは小さいボトルよりうまくて笑える」(馬場吉成)

001_2

16時公開

「でかい信号機を何とかそのままお届けしたい」(乙幡啓子)

Top

3/3 11時公開

「でかい文房具自慢」(きだてたく)

Top_2

だんだん大きくなっていくドーナツめぐり

Top

 

16時公開

「中国のでかいものを集めてみた」(ライスマウンテン)

Top_2

3/3 11時公開

「でかい魚を釣る人たちについていった アマゾンへ」(平坂寛)

00002

「タブレットがでかい」(林雄司)

000001

16時公開

「でかい!」「エモい!」「恐れ多い!」三段階で感じる巨大物のでかさ (古賀及子)

Koga

2015年度の終わりを飾るむだなでかさにどうぞご期待ください!

2016.03.01

ロシアにいる地主くんから写真が届きました

編集部安藤です、こんにちは。

ライター地主くんが取材をかねてロシアに行っています。この時期のロシアは寒いんじゃないかな、と心配していたのですが、昨日写真が届きました。

Jinushi01
寒そうだな。

思った通り寒そうです。

地主くんとは前に一緒にタイに行ったことがあるんですが、僕が寝ている間にひとりで川に行ってナマズを食べてお腹を壊した男です。

そんな彼が今回、ひとりでロシアに行くということで、心配していたんですが、このあと送られてきた写真は楽しそうだったのでひとまず安心しました。

Jinushi03
よかった。

きっといつものように三脚を何本か持って行ったのでしょう。

Jinushi04
日本にいるみたいだけど、ロシアです。

今回、地主くんはソ連の頃のガイドブックを持ってロシアに行っています。ロシアは1991年にソ連が解体してできた国です。

Jinushi02
25年くらい前の本だねそれ。

で、取材の方はどう?と聞いたら「広いです!」という答えでした。ロシアが広いだろうな、ということはだいたいの人が気づいていたと思います。

道に迷うか捕らえられるかして滞在が長引いたりしなければ、3月半ばには記事になっていると思います。

期待して待ちましょう。がんばれ、地主!帰って来い、恵亮!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »