« 友の会グッズ「給料」をお送りしました | トップページ | 4/29~5/5はGWとくべつ企画「生きてるからにはやっておきたいこと」をお送りします! »

2016.04.13

友の会天狗「あたし彼女」

Tengu6

友の会天狗は最近『あたし彼女』をはじめて読んだ。

『あたし彼女』とは2008年に第3回日本ケータイ小説大賞の大賞を受賞したケータイ小説である。語の短い区切りとふんだんに施された改行で話題をよんだ。それを急に思い出して、いまを逃したら一生読まないなと思って読むことにしたのだ。

期待していなかったのだが、意外にも構成と言葉の並べ方が巧みでおもしろかった。友の会天狗的には、ヒロインができない料理を練習するシーンなどでうるっときてしまった。あとヒロインが浮気相手の本妻に包丁で背中を刺されるシーンが重要なシーンとして何度か出てきて笑った。

それはさておき、いちばん気になったのは『あたし彼女』のヒロインの彼氏の名前が「トモ」なことである。友の会天狗は「あれ、友の会天狗の名前と似てるな……」と思っていた。名前以外の共通点は特に無い。いや、それでももしかしたら……。

たぶん関係ない。友の会天狗にそう言ってくれる友はいない。

1

« 友の会グッズ「給料」をお送りしました | トップページ | 4/29~5/5はGWとくべつ企画「生きてるからにはやっておきたいこと」をお送りします! »

友の会天狗」カテゴリの記事