« 今日の見どころロング(5/11~13) | トップページ | 友の会天狗「きょうの料理ビギナーズ」 »

2016.05.30

友の会グッズ「ゴロんご」紹介します

こんにちは、編集部の橋田です。久しぶりに友の会松会員の方へのグッズ紹介をしますよ。デイリーポータルZ友の会の松会員に入会すると、毎月グッズが送られてきます。

今回紹介するのは、英単語の語呂あわせの豆本「ゴロんご」です。
先週までアメリカでのヘボコン開催のためワサワサしておりましたが、やっと落ち着きました。アメリカ出張前に決めたグッズがこの「英単語の語呂あわせ」でしたが、この単語帳のおかげで出張が有意義なものになったことでしょう。

表紙のデザインはライター小堺丸子さんにお願いしました。「ゴロんご」というタイトルでお願いしたら、ごろーんとしているネコのイラストをつけてくれました。さすが!

Hyoushi3CDなし!アプリなし!っていうのもいいでしょ?ほんとについてません。

語呂合わせは、下記メンバーに作成してもらいました。

ライター  ネルソン水嶋、玉置豊、與座ひかる、西村まさゆき、北村ヂン
編集部 林雄司、古賀及子、石川大樹、藤原浩一、橋田玲子

掲載されている語呂あわせの一部を紹介します。

002
ネルソン水嶋

blame 非難する 最後は非難されて終わるブレーメンの音楽隊

003

 

北村ヂン

thumb 親指 親指を立てて「グーググーググーグー」って、そのギャグもう寒いよ!

 

004

 

西村まさゆき

rice 5時間並んで配給の米をもらったらイスに座っていいから。

005

與座ひかる

lake この湖は零下(レイクァ)15度です

  

006

玉置豊

glue 接着剤 グルーっと接着剤をつける

 

007  

林雄司

dinosaur 恐竜 恐竜連れてきたらもう台なしじゃん

 

こんな感じの語呂あわせが186個載ってて、意外に役にたちますよ。読み応えがある1冊となりました。

 

***

 

友になりたい人はこちらからどうぞ!

 

1

*「ゴロんご 語呂合わせ英単語200弱」は2月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

  

 

« 今日の見どころロング(5/11~13) | トップページ | 友の会天狗「きょうの料理ビギナーズ」 »

友の会グッズ」カテゴリの記事