« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016.09.28

10/30 地味な仮装限定ハロウィン開催

浮かれたハロウィンに一石を投じる地味な仮装限定ハロウィンパーティを今年も開催します。レアな仮装をしてお集まりください。

 

日時:2016年10月30日(日)16:00~20:00
場所:東京カルチャーカルチャー
入場無料(だからできるだけ飲んでください)

 

・16:00~20:00のあいだ、出入り自由です
・チケットはいりません。いきなり来てください。
・特に出し物はありません、ただの飲み会です
・キャッシュオンでフードとドリンクを用意しておきます
・ステージで何の仮装なのかをお聞きします。恥ずかしい人には聞きません
・更衣室(テント)を用意しておきます
・21:00から関係者・希望者による打ち上げ(有料)を行う予定ですが、打ち上げとパーティのどこが違うのか聞かれると自分でもよくわかりません。

 

過去の地味なハロウィンのようす

001_1
左から、藤子F不二雄、市役所職員、青果店、ヤンキー

Top_2
夜勤の女医と人間ドッグ

055
元タレント女性議員と報道

10月のデイリーポータルZイベントの予定

10月にイベントがたくさんあるのでまとめました。

10月16日:デイリーポータルZエキスポ
巨大ガチャ、ヘボコン、スライドなど出し物たくさんのイベント。
デイリーポータルZをよく読んでいるかたに。

10月29日:ものづくりイベント「つくると!」 ヘボコン司会 石川・古賀
福岡で開催されるヘボコンイベントに石川・古賀がゲスト司会。

10月30日:ハロウイン
おかしな服装をしてただ飲む会です。

自分の好みにあわせて全部行こう!

2016.09.26

この秋 開催のヘボコン情報(東京、大分、滋賀、福岡、京都、千葉)

こんにちは、編集部 石川です。

まもなく10月に突入、本格的に秋到来といった感じですね。やってきましたよ、「不器用の秋」が……!

というわけで不器用な人で集まってその才能のなさを確かめ合うイベント、ヘボコンも本格的にシーズン到来です(本来は別にシーズンとかないのですが、なぜか国内イベントはこの時期に固まります)。各地で開催予定のイベントを一挙ご紹介しましょう!
こちらのFacebookグループにご参加いただくと随時イベント予定が届きます)

その前に、ヘボコンって何?という方はこちら動画をご覧ください

まずはデイリーポータルZが総力を挙げてお送りするこちらのイベントにて!

東京 10/16
「読者 vs ライター 底辺決定ヘボコン」
デイリーポータルZエキスポにて

008

詳細→ http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2016/09/z-vs-4-6496.html
※デイリーポータルZ読者限定で出場者募集中。あと2枠です!(9/26現在)

実は東京近辺では、他にも11月上旬に2つほどイベント予定が進行中。そちらは詳細が決まり次第お知らせいたします。

そしてこの先は全国で続々開催予定のヘボコン達です。これらはデイリーポータルZ主催ではない自主イベントとなりますので、お問い合わせは各主催先におねがいいたします。


滋賀 10/8
成安造形大学 響心祭(学祭)にて

1

詳細→ https://twitter.com/seian_hebocon
※出場は大学関係者限定、観戦は誰でも



大分 10/15
ものづくりイベント「ツクロー!」内

01540x385

詳細 → http://www.oita-kogyoren.net/monozukuri/hebocon/
※誰でも出場可


福岡 10/29
ものづくりイベント「つくると!」にて

Main_2

詳細→ http://vol2.tsukuruto.net/hebocon

※誰でも出場可
↑石川&古賀がゲスト司会で登場します!!


京都 11/12
「KCGヘボコン」京都コンピュータ学院11月祭にて

14310284_522067794657196_5988842889

詳細→ http://users2.kyoto-kcg.ac.jp/~gakusai/hebocon/
※たぶん誰でも出場可(主催者までお問い合わせください)


千葉 12/10
西千葉工作室にて

14310284_522067794657196_59888428_2

詳細はこれから。会場→ http://nishichibakosakushitsu.com/

いまのところ決まっているのは以上です。
なお、ヘボコンは「イベントをやってみたい」という方も募集しております。ルールブックや開催ガイドブック等の資料をご用意しておりますので、ぜひヘボコンFacebookページまでメッセージをください!

デイリーポータルZエキスポ ボランティア募集

こんにちは、編集部の橋田です。
デイリーポータルZエキスポへの準備は着々と進んでいますでしょうか。予定あけてくれましたか?
編集部では出し物の小道具を買ったり、プレゼンのスケジュールを組んだり、巨大ガチャが搬入できるのか?と不安になり通路の幅をはかる、などの作業を進めております。

そんな中、ボランティアのご協力のお願いです。

エキスポの出展者が多数のため、スタッフが足りないぞ!!ということが判明しました。つきましては、ボランティアスタッフとして来てくださる方を募集します。

○日時
2016年10月16日日曜 13時~21時

○場所
お台場・東京カルチャーカルチャー

○お願いする主な作業
・いらないものガチャ
→いらないものをカプセルに詰める
→誘導
・いろいろブースでの補助
→ライターの出しもの補助・料理ふるまい補助

○条件・注意点
・明るく元気な方(ものすごく明るくなくても大丈夫です)
・お台場までこられる方(交通費もご用意できません、すみません!)
・募集が多数の場合は抽選とさせていただきます。

○特典
・デイリーポータルZグッズいろいろ

下記フォームに記入の上ご応募ください

たくさんのご応募ありがとうございました。お願いしたい人数に達しましたので締め切りました。また何かの機会によろしくお願いいたします!

 

下記はいらないものガチャのフロー図です。この中のどこかの工程をお手伝いいただく予定です。当日やさしく説明しますので、安心して来てください!

001

ご応募お待ちしております!1日楽しく過ごしましょう。

2016.09.20

【エキスポ】読者 vs ライター 底辺決定ヘボコン 出場者募集中(先着4名)

こんにちは、編集部 石川です。
先週お知らせしたとおり、10/16にイベント「デイリーポータルZエキスポ」を久しぶりに開催します。

●デイリーポータルZエキスポ

ばしょ:東京カルチャーカルチャー
にちじ:2016年10月16日(日)14:00~20:00(入場無料・出入り自由)

>>> 出展内容の詳細はこちら <<<

当日は各ライター持込の出し物やらフードやらステージやらてんこ盛りでお送りする予定ですが、その一環として、「読者 vs ライター 底辺決定ヘボコン」を開催します。

ヘボコンとは、技術力の低い人限定のロボットバトルイベント。詳しくは以下をご覧ください。


8月に開催した世界大会の様子

今回はライター内でも特に不器用そうなメンバー、または過去にヘボコンに出場してすぐ負けたメンバー4名が出場予定。さらに読者の皆さまの中から、(特に技量を評価することなく単純に先着順で)、4名の方に読者代表として出場していただこうと思っております。

募集要項は下記。ぜひ奮ってご応募ください!

●読者 vs ライター 底辺決定ヘボコン

日時:10/16 15:00~16:00 デイリーポータルZエキスポ
出場資格:18歳以上のデイリーポータルZ読者で、下記のいずれかに該当すること。
ロボットを作ったことがない/不器用/機械が苦手/集中力がない/根気がない/ものづくりやロボットに興味がない

・当日は製作済みロボット持参でお越しください。
・ルールおよびロボット規定はこちらです。→ヘボコン 公式ルール
・お申し込みはこちらまでメールでお願いいたします。→dailyportal@list.nifty.co.jp

腕に覚えのない方、ご応募お待ちしております!

2016.09.18

9/19-21はとくべつ企画「スーツで行く絶景」をおおくりします

こんにちは。古賀です。

ぼんやりしているうちにじわじわ終わり行くカレンダー設定になっております2016年のシルバーウィークいかがおすごしですか。

デイリーポータルZではこの連休の中途半端すぎるタイミング(9/19-21)にとくべつ企画をお送りします。

ライター8名がスーツで絶景をご案内する「スーツで行く絶景」です。どうかおたのしみください。

9/19(月・祝)11時公開

「パックリと割れた東洋のナイアガラで決めショット」 吹割の滝  住 正徳

0047

「白いスーツで行く阿蘇」阿蘇 林 雄司

4fea3be06e6211e683fd8de940b63704

9/20(火)11時公開

「スーツで涸沢に行くと、色々キツイ」 涸沢岳 松本圭司

Matsumoto

 

「絶景のダムとダム湖上の駅」 長尾ダムと奥大井湖上駅 萩原雅紀

Hagiwara

「東尋坊ぶらり旅(スーツで)」 東尋坊 西村まさゆき

Nishimura

9/21(火)11時公開

「スーツで行く戦場ヶ原はあの世っぽい」 奥日光 戦場ヶ原 榎並紀行

Enami 

 

「スーツで工場・普通になるかアー写になるか」 工場 大山顕

00

「スーツで鷹島」 島 T・斎藤

Img_2016_09_09_6204top

2016.09.15

こねったー、ちょっと見てきて終了のお知らせ

こんにちは、編集部 石川です。
じょじょに涼しくなって秋めいてきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。(昨日と全く同じ書き出しですみません)

過ぎ去る夏とともに、9月いっぱいを持ちまして、下記のコーナーの投稿受付を終了させていただくことになりました。謹んでお知らせいたします。

こねったー

1

ちょっと見てきて

2


いずれも長らくご利用/ご愛読いただきました長寿コーナーでしたが(特にちょっと見てきては2007年から9年続く長寿コーナーでした)、投稿数の減少などによりこのたび終了させていただくこととなりました。ご愛用いただいていたみなさま、大変申し訳ございません。

10月からは投稿受付は行いませんが、過去の投稿はいつでも見ていただけます。

なお、ちょっと見てきてはAndroid/iPhoneアプリも利用できなくなります。(すでに各マーケットでのダウンロードは終了しています。)

なお、毎週日曜日には投稿コーナー「日曜楽しさ一万尺」を更新しております。ぜひこちらにもご投稿いただけると幸いです。

2016.09.14

新機能のお知らせ:デイリーポータルZの背景をEXCEL風にしよう

こんにちは、編集部 石川です。

じょじょに涼しくなって秋めいてきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、そんな秋の夜長におすすめの新機能のご紹介です。

1

デイリーポータルZ各ページの右上のところにプルダウンボックスが出ているのにお気づきでしょうか。今まで黙っていましたが実は先々週から出ていました。

2

クリックしてみるとメニューが出てきます。何が起こるか全く予想がつきませんね!適当に選んでみてください。

3

これが通常の状態。

5

「白」を選ぶと、背景が真っ白になります。

6

「エクセル」を選ぶと、背景がエクセル風に!

これなら職場で閲覧していても、あー期末だし決算の何かを計算しているんだろうな、よく働いていて感心感心、と思われること請け合いです。

7

どう見ても資料を作っているようにしか見えない画面です。

気が向いたら背景画像を追加していきますので、皆様ぜひご利用ください。

よろしくおねがいいたします。


2016.09.13

10/16(日)はサイトを上げての全力祭り「デイリーポータルZエキスポ」!

はい!おせわになっております! 編集部の古賀です。

きたる10/16(日)、デイリーポータルZはサイトを上げた総力イベント「デイリーポータルZエキスポ」を行います。

008
じゃーん!

連載ライターたちによるスライドプレゼンショーや過去記事で作った工作の体験ブース、食べ物ネタの試食などどうかしてる1日をおたのしみいただけます。

●デイリーポータルZエキスポ

ばしょ:東京カルチャーカルチャー

にちじ:2016年10月16日(日)14:00~20:00(入場無料・出入り自由)

※18:00でいったんすべての出し物は終了、みんなでフィナーレやります
※フィナーレ終了後は誰でも参加可能の打ち上げを行う予定です(有料 1500円くらい?)

だしもの:

(1)いらないものガチャ 14:00~18:00

001

自分にはもういらないけどまだまだ使える美品、未使用品を持ってくると1回巨大ガチャを回せます。すると出てくる誰かのもういらないもの。いらないものといらないものが交錯します(記事「欲望の永久機関 巨大いらないものガチャ」)
いらないものガチャの中身準備、着々と進んでいますよ。
いらないものガチャの中身、届いています

(2)でか顔 14:00~18:00

Top

かぶるだけで顔がでかくなる夢と平和の装置。ご試着いただけます。(記事「顔が大きくなる箱」)

(3)奴隷が回すあの棒を回そう 14:00~15:00

Dsc07092

藤原さんの記事「奴隷が回してる謎の棒って何なんだ? 」で爆誕したあの棒が押せます!

(4)ヘボコン 15:00~16:00

Top_2

ロボットなんて作れない、でも作りたい。技術ではなく情熱だけで作られたロボット同士がぶつかり合うロボット相撲トーナメント。ライターVS読者マッチを予定しております。(記事「ダメなロボットが飛行機でやってきた!!ヘボコン・ワールドチャンピオンシップ レポート」(出場者の募集は締め切りました)

(5)スライドプレゼン  16:00~18:00

デイリーポータルZ執筆ライター陣が矢継ぎ早にどうしてもいま声高に訴えたいことをスライドでプレゼンします。

16:10 斎藤 公輔    「地味すぎて記事にできない路上観察」Saito

16:20 鈴木さくら   「馬尻セレクション」
16:30 トルー    「寝癖を記録していました。」Dscf5388640px

16:40 馬場吉成    「面白特許」
5

16:50 さくらいみか  「少女漫画雑誌の80年代の読者投稿欄まとめ」
17:00 地主恵亮   「待ち合わせにワンランク上の男になって向かう方法(仮)」14686222_1210105202388248_135036873

17:10 三土たつお  「街にあるものを見分ける」
17:20 きだてたく   「筆箱愛好会」
17:30 べつやくれい  「アメリカで見つけたかわいくないキャラクター」
17:40 西村まさゆき  「『手紙文の書き方』について(仮)

※タイムテーブルは前後する可能性大です!


(6)記事で作ってうまかったものふるまい

思いつきでやってみてうっかりうまくできちゃう料理が意外に多い当サイト、選りすぐりのうまいものをすこしずつふるまいます。

14:00~
乙幡「ハンザキハンバーグ実演調理」

15:00
安藤「実家のカレーふるまい」
乙幡「ハンザキハンバーグふるまい」

16:00
馬場「かたいプリンふるまい」
おおた「ホットケーキミックスのドーナツふるまい」

17:00
玉置「芋煮のしょっパフェ実演盛り付け&ふるまい」
江ノ島「いろんな飴のわたあめふるまい」

Rimg3325
(乙幡さんの「“ハンザキ”がハンバーグに似ているので作ってみた」より)

(7)イラストコーナー 14:00~18:00

デイリーポータルZ勢のほこるイラスト勢がその場でイラストを描きます!

ヨシダプロ(ふせんフェス
 当日来てヨシダさんに描いてほしいイラストをリクエストしてください!

北村ヂン(ものまね似顔絵
 以下、北村さんより参加希望のみなさまへお知らせです。

選べる絵柄は
・F(ファンタジー)先生風
・海鮮家族風
・大阪の金融業者風

Photo_2

編集部 古賀さんはこうなりました↑

です。事前に選んでおいてください。

各絵柄ごとに使える顔面パーツが限られますので、似顔絵といいつつ基本的にあんまり似ません!
特に大阪の金融業者風を選ぶと、だいたいヒドイ顔になると思います!
どんな顔を描かれても怒らない人限定です! 腕のもげるまで描き続ける気ではいますが、あまり早く描けないので、希望者多数の場合は締め切ることがあります

どうぞよろしくお願いします!

(7)体験・展示コーナー 14:00~18:00

説明しづらい体験コーナーは一ヶ所にぎゅぎゅっとまとめました。
ライター勢が常設で待ち受けております。

爲房新太朗(黒ひげ危機一髪をキャッチしよう
T・斎藤(おつまみガチャ
小堺丸子(パンツとバレない帽子
大北栄人(ぶら下がれる夏の星座
ネッシーあやこ(阿修羅リュック

Top_3
爲房さんの「黒ひげを危機一髪から救った」より。当日は通常の5倍高く飛ぶ黒ひげ危機一発があるということでそれを人力でキャッチするブースの予定です。なんだろうそうれは。

(8)物販

ライター勢が趣味で作った同人誌やグッズなどをまとめて販売しております。

小堺丸子(おとなの塗り絵
斎藤 公輔(同人誌各種
べつやくれい(べつやく目マステねこメモ
あおむろひろゆき(小学生の頃に描いた漫画集、Tシャツ、トレーナー
古賀及子(私と仕事どっちが大事なの!? カード
T・斎藤(麻雀拡張カード
玉置豊(「趣味の製麺」)
地主恵亮(妄想Tシャツ←地主くんが記事でいつも着てるやつ
西村まさゆき、クリハラタカシ、三土たつお

001_2
小堺さんの「これが本当の「大人の塗り絵」だ」より

(9)フィナーレ「おじさんの歌をヲタ芸で応援しよう」 18:00~

会のしめくくりを盛大に盛り上げるフィナーレは「おじさんの歌の応援」に決定しました!

Top

記事「ヲタ芸を練習して地下アイドルのライブに参加してみた」に登場してくれたヲタ芸の先生、ぴんきーさんが来場、みなさんにヲタ芸を伝授してくださいます!

ただし応援するのは今回はアイドルではありません。
デイリーポータルZがほこるおじさん、宮城マリオさんです。

P1570310

動画コーナー「プープーテレビ」のイベントでも応援されていた宮城さんが、またも!

記事を書いたmegayaさんも登場。進行はウェブマスター林とライターの住正徳さんが。盛り上がりすぎてすでにサイリウム400本発注しましたもうあとには引けません!!!

宮城さんには初心者でもヲタ芸を打ちやすい(ヲタ芸をすることを「打つ」というそうです豆知識な!)皆も知ってる曲を歌ってもらいますぞ。

以上、もう大盛り上がりまったなしのデイリーポータルZエキスポでみなさまをお待ちしております。

どうか…どうかひとつよろしくお願げえしますよぅ、後生だからよぅ~。

2016.09.08

友の会グッズ「ソーマトロープTシャツ」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。9月らしく雨が多いですね。

今日は8月末に発送した、友の会松コースのグッズを紹介します。

ソーマトロープのおもちゃのように、クルクル回すと鳥が鳥かごに入っているようにみえるか?というギミックありのTシャツを作りました。Tシャツのデザインをしてくれたのは、イラストレーターのクリハラタカシさんです。

いつも発送後に何を送ったかお知らせするんですが、今回は発送より先に藤原さんの記事を公開しました。

Tシャツはソーマトロープになるか? (藤原浩一)

いくつかの方法でクルクル回しても鳥かごに入っているように見えなかったので、別の方法を探してみてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします!

このTシャツの素材「ドライTシャツ」という名前。メッシュできており吸汗性と速乾性にすぐれているのでスポーツに適しているとこです。スポーツしない人には、雨の多いこの季節にピッタリではないでしょうか。雨にぬれてもすぐ乾くよ!ということで長靴を履いてた古賀さんにモデルになってもらいました。

001

雨降ってきたよー

002

後ろ側はこんな感じです。

003

前面のイラストのアップです。鳥?なの?という声がちらほら聞こえました。

004

背面は鳥かご。

007_3

着用しないと、鳥かごが透けて鳥かごに入ってるみたいに見えます。クルクル回す必要なし!

009

鳥かごの右下にはさりげなく「DPZ」の文字が入ってます。気づいていましたか?

010

雨でも大丈夫ダゾー!

と、古賀さんも言ってくれてるので、雨の日にもはりきって半袖でおでかけください。

届いたら

#友の会グッズ

で、ツイートしてくださいね。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「ソーマトロープ風 鳥Tシャツ」は7月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »