« 「新年会」やります!友の会会員限定スナック 第2回目決定 | トップページ | 福岡、西千葉、学童のヘボコンにゲストで行ってきました »

2016.12.26

きたれ正月! 12/27~1/4は年末年始とくべつ企画をお送りします!

こんにちは。編集部の古賀です。

仕事や学業のほうはみなさま納まりそうでしょうか。年明けにこのページを見た方、明けましておめでとうございます。正月の空気はあのいつもの冷たくてきゅっとする例のやつですか。

さて、デイリーポータルZは2016年の年末から2017年の年始にかけとくべつ企画をお送りします。休むつもりでつい更新しちゃうのでぜひつい読んでください。

その1・投稿企画「ゆく汁くる汁」 (12/27~1/4)

年末年始といえば汁! 汁を食べたら写真を撮って #ゆく汁くる汁 をつけてご投稿ください。みんなで汁いちらんを作ろうぜ。

Ozoni
写真は去年の投稿企画から kagawashikaiさんちのお雑煮

その2・あの企画の続編(12/27~12/31)

2016年に公開して好評だった企画の続編記事を書き下ろしました。全部で3本公開します。

12/27
ビッグマックを薬っぽい無骨なパッケージに 」 の続編
薬っぽいパッケージは箱でなくても通用する」(佐々木宏規)

12/28
鳥貴族に目覚める15のメソッド」 の続編
鳥貴族に溺れる8のメソッド」(斎藤充博)

12/29
まずい料理、プロのひと手間でおいしくなるか?」の続編
まずい料理、プロのひと手間でおいしく&ネパールになった」(榎並紀行)

12/30
プロが描く、ドラゴンボールのスカウターの取扱説明書」の続編
続・プロが描く、スーパーマリオの取扱説明書」(ぬっきぃ)

12/31 「『サザエさん』風に似顔絵を描くのはムリじゃないか?」の続編
『サザエさん』風にすると名作小説も「ほのぼの」する」(北村ヂン)

Kusuri
ビッグマックだけではなくさらにいろんなものが薬のパッケージに!

その3・総集編(12/27~12/29)

2016年に公開した記事を3つのパートに分けてまとめてご紹介。

12/27 愛情と欲望の彩る、ライターという人生~2016年「ライター」記事総集編
12/28 新しく過剰にそして自由に暴走した食欲たち ~2016年たべもの記事総集編
12/29 世界は見えるところだけ~2016年「っぽさ」記事総集編

Top
年末年始休暇のヒマが一気につぶれるぞ!

その4・イベントスライド(12/30~12/31)

リアルイベント(10月にトウキョウカルチャーカルチャーで実施した「デイリーポータルZエキスポ)でライターがプレゼンしたスライドショーを解説なしでも楽しめるようにしたサイレントバージョンをとくべつ掲載!

12/30
 斎藤公輔「地味すぎて記事にできない路上観察
 馬場吉成「技術立国日本 面白特許出願

12/31
 三土たつお「街にあるものを見分ける
 トルー「寝癖を記録していました

Saito
斎藤さんのスライドは当日会場でプレゼン仕切れなかった分も完全収録!

その5・紅白見てる人合戦 (12/31夕方~深夜)

みんなだいすき紅白歌合戦。おせち料理を作りながら、年賀状を書きながら、お酒飲みながら、などなど。どんな感じでテレビを見ているのか、写真を撮ってハッシュタグ「#DPZ紅白」を付けてTweetしてください。

2007年の様子がこちら(紅白見てる人合戦)。

その6・特集「寿司と乗物」(1/1~1/4)

俺たちの本当に好きなものはなんだ…そういまいちど胸に問い直しあぶりだされた答え「寿司と乗物、だ……!」。これをそのまま特集にします。正月早々、6名のライターが乗物に乗り寿司を食べレポートします。

1/1
ヌタウナギ寿司」平坂 寛
成田空港第1~3ターミナルと寿司と」古賀及子

1/2
寝台列車個室にマイ寿司屋を作る試み」乙幡啓子
オープンカーで寿司を食べに行く」安藤昌教

1/3
タイでお寿司屋さんと『屋台』の寿司を食べ比べる」小堺丸子
深夜バスとすしと胃腸炎」江ノ島茂道

1/4
バスの寿司『都バ寿司』」西村まさゆき
魚を使わない田舎寿司のうまさよ」林 雄司

Top
最高(寿司)×最高(乗物)の記事8連発


その7・あとだし天気予報
(1/2)

休まない男、気象予報士の増田さんはお正月も天気予報の手を止めません!

3連休に関東で雨?雪?の低気圧がくる~あと出し天気予報

002
年末の予報は当たったのか! 答え合わせを早々に

その8・プープーテレビ新作長編 予告編(1/4)

毎年、プープーテレビ管理人の大北監督と編集部から主演俳優藤原が血を吐きながらやっている年末長編が今年も!
前作の「iPhoneがバリバリ伝説」はしたまちコメディ大賞の観客賞と準グランプリのダブル受賞しております。

突然はじまるWindowsアップデートのいらいらを映像化しました


「iPhoneがバリバリ伝説」ダイジェスト版

以上、過剰な8企画。明らかにこの年末年始も頑張りすぎました。どうか見守ってください……!

« 「新年会」やります!友の会会員限定スナック 第2回目決定 | トップページ | 福岡、西千葉、学童のヘボコンにゲストで行ってきました »

お知らせ」カテゴリの記事