« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.29

福岡、西千葉、学童のヘボコンにゲストで行ってきました

ド年末まっただなかのところ恐れ入ります!編集部 石川です。

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)、今年もワールドチャンピオンシップをはじめデイリーポータルZ主催で何度か開催しましたが、他にも有志によるイベントが国内外で多数行われました。
そのうちのいくつかにゲストとしてお呼びいただきまして、この目でゴミの山……いや失礼しました、力作ロボットの数々を見てきました。この場を借りてダイジェストでご紹介したいと思います。

つくると!ヘボコン

まずは10月のおわりに福岡で行われた、「つくると!」というものづくりイベントの中で開催されたヘボコンです。

Simg_5261

3Dプリンタや自作自転車等のならぶ会場の一角で開催。

Sdsc_1535

土俵です。ちゃんとプロッター(シートを切る機械)でカットされたロゴのカッティングマットを幼児ががんばって貼った結果、凹凸に(試合に多大な影響アリ)

Po_3

試合中の様子。右のロボットは「ポルシェさん」。高級車をダンボールの切れ端で何重にも固めた意欲作。

Sdsc_1590

DPZ賞を贈呈した「就活終わらない号」。履歴書(本物)を搭載し、採用を迫り相手に突進していく。住所氏名はおろか志望動機まで含めた個人情報が駄々漏れのロボ。

Sdsc_2270

イベント終了後の記念写真。主催者が作ってくれたトロフィ(前列中央のふたりが持っている)の、節度のないデカさにも注目していただきたい。

Sdsc09913

イベント終了後、優勝ロボを借りて遊ぶ子ども。もうなんか、味しかない写真。

出場ロボットの紹介および各賞受賞者はこちら。

東京のMakerFaireなんかとも似たイベントですが、地方ならではののんびりした雰囲気もあり楽しかったです。また、ヘボコン自体にも家族参加が多く、そのうえ単にアットホームなだけでなく、ちょっと天才っぽい感じの子供が多数登場。ぜひ技術は磨かず慣性だけがすくすく育っていってほしいです。

ヘボコン@西千葉工作室

こちらは今月上旬、西千葉にあるFabスペース「西千葉工作室」で開催されたヘボコンです。僕が電車を間違え1時間遅刻、んなを待たすという前代未聞のスタートを切りました。(すみませんでした…)

S15338645_1865929283639971_47064737

今回はなんと会場が外!駅前の通りで、近所のおじいちゃんやらが何事かと思って足を止めて見ていくような環境です。

S15390683_1865929863639913_15403610

子どもの出場者がいると、負けたときに悔しくて泣いてしまうことがよくあるのですが、今回はじめて「悔しくてではなくて相手のロボットが怖くて」泣いた子供が現れました。写真はその子どもを泣かせたロボット。首!

S15356623_1865929590306607_57378891

めっちゃいい写真なので見てほしい(泣いた子とは別の子です)

S15338870_1865929416973291_35617509

全試合終了後の表彰式にて。主催者が自分で優勝を獲得するという破天荒な結末になりました。

S15355750_1865929506973282_78041640

デイリーポータルZ賞。足の付け根がバネになっているイセエビのロボで、転倒して負けたあとにバネによって足がプルプルと痙攣するという小技が効いており、心を打ち抜かれました。(ロボットの写真がなかったため贈呈風景ですみません)

S15338722_1865929286973304_25164407

可愛いロボットの多い、カラフルなヘボコンとなりました!(生首を除く)

学童ヘボコン

そして最後に、つい先日、埼玉県の学童保育(小学校の放課後に共働き家庭の子が宿題やったり遊んだりするところ)でヘボコンが開催されました!子供向けのワークショップは今まで開催したことがありましたが、60人以上の子供がひしめく大規模な子供大会は初めてです。

Dsc03850

機動力の弱いロボが多く膠着状態になりがちだったので、「固まったら土俵を叩いてもよい」というルールを導入。後半はロボットバトルというよりほとんど紙相撲の様相を呈していました。

Dsc03834

2016年を代表するロボットの登場。手前に突き出ている棒が「ペン」です。奥にりんご。

Dsc03812

子供が描いた顔はなんでこんなにかわいいのか

Dsc03895

こういう設計図を基にみんな作ったそうです。(僕が行った時にはもう完成してました)

「さいきょう」「さいきょう」

Dsc03816

ロボット置き場に置いてあり、変わったの作ったなー、と思ってたら結局最後まで登場しなかった、手作りのチューブ。なんだったのか。

Dsc03853

ロボットだけ集めるとゴミっぽくなるヘボコンですが、この日は今まででも群を抜いてました。

前述のように、学童ヘボコンでは「テーブルを叩いてよい」ルールが導入されました。それが試合を重ねるにつれて「マスター(僕のことです。ヘボコンマスター)が言うまで叩いちゃダメなことにしよう」「叩いていいのはチームで一人までにしよう」等とつぎつぎルールが提案されて、一時カオスになりかけた戦場が少しずつ秩序を取り戻していくさまが面白かったです。なにかカルチャーが生まれる現場を目撃した気がしました。

ちなみにそのあとクリスマスパーティーにも混ぜていただいたのですが、子供たちとの交流の末、帰宅時にはメガネとカメラのレンズが指紋だらけになっていました。子供のレンズを触ることに対するためらいのなさ、そして皮脂力を痛感しました。

オーガナイザー募集中

というわけで手短ですがレポートでした。

なお、ヘボコンは引き続き、自主開催イベントを募集しております。ご連絡いただけると、開催のための手引書や賞品に使えるグッズなど、こちらからお送りします。
規模やオープン/クローズドの区別は問いません。イベントごとはもちろん、学祭で、社内懇親会で、もしくは研修の一環として(?)などなど、お気軽に hebocon@list.nifty.co.jp までメールにてご連絡ください。

それでは皆様、よいお年を!

 

2016.12.26

きたれ正月! 12/27~1/4は年末年始とくべつ企画をお送りします!

こんにちは。編集部の古賀です。

仕事や学業のほうはみなさま納まりそうでしょうか。年明けにこのページを見た方、明けましておめでとうございます。正月の空気はあのいつもの冷たくてきゅっとする例のやつですか。

さて、デイリーポータルZは2016年の年末から2017年の年始にかけとくべつ企画をお送りします。休むつもりでつい更新しちゃうのでぜひつい読んでください。

その1・投稿企画「ゆく汁くる汁」 (12/27~1/4)

年末年始といえば汁! 汁を食べたら写真を撮って #ゆく汁くる汁 をつけてご投稿ください。みんなで汁いちらんを作ろうぜ。

Ozoni
写真は去年の投稿企画から kagawashikaiさんちのお雑煮

その2・あの企画の続編(12/27~12/31)

2016年に公開して好評だった企画の続編記事を書き下ろしました。全部で3本公開します。

12/27
ビッグマックを薬っぽい無骨なパッケージに 」 の続編
薬っぽいパッケージは箱でなくても通用する」(佐々木宏規)

12/28
鳥貴族に目覚める15のメソッド」 の続編
鳥貴族に溺れる8のメソッド」(斎藤充博)

12/29
まずい料理、プロのひと手間でおいしくなるか?」の続編
まずい料理、プロのひと手間でおいしく&ネパールになった」(榎並紀行)

12/30
プロが描く、ドラゴンボールのスカウターの取扱説明書」の続編
続・プロが描く、スーパーマリオの取扱説明書」(ぬっきぃ)

12/31 「『サザエさん』風に似顔絵を描くのはムリじゃないか?」の続編
『サザエさん』風にすると名作小説も「ほのぼの」する」(北村ヂン)

Kusuri
ビッグマックだけではなくさらにいろんなものが薬のパッケージに!

その3・総集編(12/27~12/29)

2016年に公開した記事を3つのパートに分けてまとめてご紹介。

12/27 愛情と欲望の彩る、ライターという人生~2016年「ライター」記事総集編
12/28 新しく過剰にそして自由に暴走した食欲たち ~2016年たべもの記事総集編
12/29 世界は見えるところだけ~2016年「っぽさ」記事総集編

Top
年末年始休暇のヒマが一気につぶれるぞ!

その4・イベントスライド(12/30~12/31)

リアルイベント(10月にトウキョウカルチャーカルチャーで実施した「デイリーポータルZエキスポ)でライターがプレゼンしたスライドショーを解説なしでも楽しめるようにしたサイレントバージョンをとくべつ掲載!

12/30
 斎藤公輔「地味すぎて記事にできない路上観察
 馬場吉成「技術立国日本 面白特許出願

12/31
 三土たつお「街にあるものを見分ける
 トルー「寝癖を記録していました

Saito
斎藤さんのスライドは当日会場でプレゼン仕切れなかった分も完全収録!

その5・紅白見てる人合戦 (12/31夕方~深夜)

みんなだいすき紅白歌合戦。おせち料理を作りながら、年賀状を書きながら、お酒飲みながら、などなど。どんな感じでテレビを見ているのか、写真を撮ってハッシュタグ「#DPZ紅白」を付けてTweetしてください。

2007年の様子がこちら(紅白見てる人合戦)。

その6・特集「寿司と乗物」(1/1~1/4)

俺たちの本当に好きなものはなんだ…そういまいちど胸に問い直しあぶりだされた答え「寿司と乗物、だ……!」。これをそのまま特集にします。正月早々、6名のライターが乗物に乗り寿司を食べレポートします。

1/1
ヌタウナギ寿司」平坂 寛
成田空港第1~3ターミナルと寿司と」古賀及子

1/2
寝台列車個室にマイ寿司屋を作る試み」乙幡啓子
オープンカーで寿司を食べに行く」安藤昌教

1/3
タイでお寿司屋さんと『屋台』の寿司を食べ比べる」小堺丸子
深夜バスとすしと胃腸炎」江ノ島茂道

1/4
バスの寿司『都バ寿司』」西村まさゆき
魚を使わない田舎寿司のうまさよ」林 雄司

Top
最高(寿司)×最高(乗物)の記事8連発


その7・あとだし天気予報
(1/2)

休まない男、気象予報士の増田さんはお正月も天気予報の手を止めません!

3連休に関東で雨?雪?の低気圧がくる~あと出し天気予報

002
年末の予報は当たったのか! 答え合わせを早々に

その8・プープーテレビ新作長編 予告編(1/4)

毎年、プープーテレビ管理人の大北監督と編集部から主演俳優藤原が血を吐きながらやっている年末長編が今年も!
前作の「iPhoneがバリバリ伝説」はしたまちコメディ大賞の観客賞と準グランプリのダブル受賞しております。

突然はじまるWindowsアップデートのいらいらを映像化しました


「iPhoneがバリバリ伝説」ダイジェスト版

以上、過剰な8企画。明らかにこの年末年始も頑張りすぎました。どうか見守ってください……!

「新年会」やります!友の会会員限定スナック 第2回目決定

こんにちは、編集部の橋田です。もうすぐ今年も終わります。忘年会行ってますか?忙しくて忘年会ができないと、「じゃぁ、新年会で!」ってなりますよね。

そこで、友のみなさん「新年会」やりましょう!忘年会できなかったからね。

前回同様デイリーポータルZ友の会に入会している人限定のスナックですが、今から入会いただいても、当日現場で入会いただいても入場可能です。(非会員様の同伴1名OK)

友のみなさん、って誰?って人はこちら
デイリーポータルZ友の会という有料会員のみなさまのことです。梅コース(月会費300円)でも松コース(月会費1,000円)でも「友」です。

日時:2017年1月8日日曜 18時~22時 

場所:コワーキングスナック CONTENTZ分室 
http://snack.contentz.jp/
東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル2F 49号(地図)

チャージ:3,000円(2時間制)
たくさんの友とおしゃべりしたいので、2時間制としました。
飲み放題(ビール、ウィスキー、焼酎、ワイン、うまい梅酒、ソフトドリンク)
乾き物食べ放題
ガッツリ食べたい人、乾いてないものを食べたい人は持ち込み可能です。

入店条件:
友の会会員の方(松コース、梅コース どちらでもOK)。
会員に方に、非会員の方同伴1名のみ可能です。

前回は平日だったので時間的に無理だった。という声を聞いたので、日曜にしてみました。しかも次の日祝日なのでゆっくりできますよ。遠地からの「友」も待ってますよ。

参加希望方はこちら登録くださると助かります。
https://www.facebook.com/events/1699156413708893/


この記事で藤原くんがスナックの看板つくってくれました。当日持参してくれるそうなので、看板の前で記念撮影しましょう!

034



今回はバーテンダーとママが時間で交代し、カウンターに入ります。
バーテンダー&ママのご紹介。

安藤昌教 18:30~19:00
かつて沖縄で喫茶店を経営していた経験を活かし、「安藤珈琲店」としてみなさんにコーヒーを振る舞います。スナックという言葉を理解していない可能性あり。

Ando00
古賀及子 19:00~19:30

前回に引き続きママとしてカウンターに入ってくれます。
デイリーポータルZに入る前にはスナックで働いていた経験あり。

Koga

藤原浩一 19:30~20:00
割り切れない感情を常に抱える男藤原はバーテンダーとしてカクテルを作ります。感情は割り切れませんがせめてカクテルは割り切れるように、分量はすべて1:1で混ぜます。

Bar


石川大樹 20:30~21:00

あの「しょうゆかけすぎ機」が帰ってきました。しょうゆ挿し部分を別容器につけかえ、ウォッカ(仮)入れすぎ機(※)としてリメイク。友のみなさんにお好みのカクテルをお作りします。お酒がダメな方のためにソフトドリンクバージョンもご用意しておきます。
※ウォッカを入れすぎると泥酔者が続出する恐れがあるため、中身は調整中です

Lphp

林雄司 21:00~21:30

バーテンダーらしいきちっとした格好でシェイカーを振ってくれるそうです。
残念ながらマドラーを持っていないので指でかきまぜる「指マドラーバーテンダー」。

Hayashi


橋田玲子

ママといえばしゃべり相手になってくれたり、悩み相談にものってくれたりしますよね。
何か悩みがあれば相談のりますよ。解決するかわからないけど…

-----

よくありそうな質問

1、アルコールが飲めないのですが、入店可能でしょうか。

はい、もちろん入店可能です。
ソフトドリンク(お茶、コーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース)を準備しております。

2、スナックに行ったことがないんですが、こわくないですか。

こわくないです!
スナックにいるのは、デイリーポータルZの編集部のメンバーやライター、そして「友」のみなさんしかいません。
料金も前払い3,000円/2時間制、明朗会計です。
この機会にスナックデビューしておきましょう。

3、ちょっと遠くて前回行けませんでした。

今回は日曜に設定しましたので、ちょっと遠くにお住まいの方もぜひいらしてください。
しかも18時から開店なので、20時にはお店を出られます。
(それでも間に合わないもっと遠地のお住まいの「友」ごめんなさい。)

4、おなかが空いたらどうしよう。乾き物しかないんですよね。

食べ物は乾き物しかないです、すみません。
再入場可能なので、おなかが空いたら外に食べに行き戻ってきても大丈夫です。
持ち込みの可能なので、食べたいものを持参ください。

5、ビールについて質問いただきました。
Q1. バーリアルは出ますか? Q2. ザ・ブリューは出ますか? Q3. ぐい麦は出ますか? Q4. ジェントは出ますか? Q5. 泡麦は出ますか? Q6. 麦爽快は出ますか?

→残念がならご質問いただいた銘柄ビールは提供予定はありません。
こちらの動画「プライベートブランドのビールのジャケット適当選手権」にてジャケットを鑑賞くださいませ。

6、延長は可能でしょうか。

→たくさんの「友」とお話したいため、延長はご遠慮いただけると助かります。どうしても!という方は再チャージいただき、お席はかわっていただく場合があります。人数が多くなったら、近所の別の飲み屋さんで飲めたらいいですね。

7、林さんの写真にミラーボールが写ってますが、カラオケもありますか?頼めばママやマスターとデュエットできますか?

→林さんの写真は別の場所で撮影したもので、ミラーボールもカラオケシステムもありません。ですので、デュエットはできず申し訳ありません。この衣装もきっと違うものになりますので、ご了承いただけると幸いです。

8、どうしても友の会の会費を払いたくないんですが…

→方法1 同伴1名可能なので、友の会会員の人をなんとか見つけて連れていってもらう。

→方法2 スナック当日までに入会して月末までに退会する。退会しないでー!というのが本年なんですが、初回登録の方限定で初月無料なんです。

第一回目はデイリーポータルZのおなみじライター、きだてさん、松本さん、江ノ島さん、玉置さん、べつやくさんが来てくれました。今回もたくさんのライターが来てくれるといいですね。

Tomo前回の様子


#友の会スナック
 で「よくありそうな質問」募集しております。

005
酔っぱらって注文間違えないようにがんばります

 

※随時情報をアップデートしていきます。

自分の誕生日をチェックする「365日お休みカレンダー」

こんにちは。編集部の橋田です。
「365日お休みカレンダー」を、日ごろお世話になっているライターにも配りました。「365日おやすみカレンダー」とは、毎日休みの言い訳が書いてある、友の会松会員向けのグッズです。(くわしくはこちら。)

このカレンダーの休みの理由を有志のライター(べつやくれいさん、トルーさん、加藤まさゆきさん、斎藤充博さん、井口エリさん、ネルソン水嶋さん、megayaさん、江ノ島茂道さん、爲房新太朗さん、伊藤健史さん)に考えてもらいました。

Dsc09055_2
一番多くの休みの理由を考えてくれたのがべつやくさんでした。ありがとうございます!自分の誕生日の理由がひどかったみたいで、がっかりしていました。

3/3 5月5日が休みなのに3月3日が休みじゃないのは不公平なため休み べつやく

5/14 なんか鶴が恩返ししたいって言うので休み べつやく

よくこんなにたくさん理由が出てくるものだと感動するくらいの多さでした。

トルーには手渡しができなかったので、送付したら感想をツイートしてくれました。うれしい!

 

Dsc09045
イベント前でバタバタしているなか、手をとめてカレンダーを眺めてくれました。みんな自分の誕生日はチェックするみたいですね。新しい発見でした。
地主さん誕生日の休む理由はこちら、安藤さんが考えた言い訳でした。

8/3 新曲を思いついたので休み 安藤

 

Dsc09061
小堺さんはこのイベントレポートを担当してくれたので、相当緊張していたはず。ですが、「トイレに飾ります!」って受け取ってくれました。小堺さんは今年のデイリーポータルZのカレンダーを使ってくれているそうで、12年分あるのにどうしよう。と困っていました。
そうでした、去年12年分のカレンダーを作ったんでした。今年もしれっと来年2017年のカレンダーつくっちゃいましたね。またしれっと毎年カレンダー作っちゃうと思いますので、2つ並べて飾ってくださいね。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてください。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「365日お休みカレンダー」は10月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2016.12.15

クアラルンプールの伊勢丹で顔が大きくなる箱展示中 / Big face box in Kuala Lumpur

唐突ですが、顔が大きくなる箱がクアラルンプールの伊勢丹においてあります。あした金曜日から日曜日までです。マレー半島に住んでいる皆さんはぜひおこしください。

Big Face box are exhibiting at Isetan in Kuala Lumpur. From Dec.16 to 18.
日程:2016/12/16~18
場所:Isetan The Japan Store 3F Fab Space
Isetan Lot 10
50, Jalan Sultan Ismail
Kuala Lumpur, Malaysia

20161215_001
ダンボールはマレーシアの郵便局のものだそうです。最高

20161215_002
おれの看板が!

20161215_003
このような素敵なFabスペースのなかです

発端はこちら「真似るな危険! 世界一辛い唐辛子を使ったチリソースを食べてみた」、この記事で唐辛子を食べたFabCafeの金岡さんがクアラルンプールに行くというのでデカ顔のレンズとLEDを持っていってもらいました。
現地の金岡さんによると伊勢丹で働いている人に大人気で上司に怒られないか心配、だそうです。

ぜひ体験しに行ってください。というか、僕が行きたいぞ。

2016.12.08

友の会グッズ「365日お休みカレンダー」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。
12月に入ったばかりだな、と思ってたらもう8日です。早すぎます、すぐ年末ですぐに年明けですわ。
昨日はイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」が移転して初めてのイベント「水曜どうでしょう藤村DがデイリーポータルZに説教をする会」が大成功のうち終了しました。「火星にいく舟に乗せてもらえない人たち」って何回も言われましたが楽しかったです。
→イベントの様子はこちらから

今日は友の会松コースのグッズ「365日お休みカレンダー」の紹介をします。毎年ギリギリに出来上がって、配布するのが1月か2月になってしまい「遅いんだよ」と言われ続けておりましたが、今年はがんばって余裕で年内到着できそうでよかったです。

このカレンダー、普通のカレンダーとちょっと違うところに気づいてもらえますか?

03

ちょっとわかりづらいかな。

01

数字と曜日の色が全部赤いんです。「赤い表示=お休み」、日にちの横には「休む理由」が書いてあります。

002

休む理由として存在しない親戚の葬式とかいいづらいし、定番すぎて言うのに躊躇しますよね。もっと身近で「じゃぁ、仕方ないか」と思わせる理由を考えました。だぶっている理由はありません!(たぶん。)

今年の12月分のやすむ理由をお見せしますね。

12/16 目だし帽の逆のやつを探す旅に出るので休み

12/22 サンタ服の試着のため休み

12/24 数年ぶりに息子に会うので休み

12/30 紅白のリハのため休み

休む理由はライターべつやくれいさん、トルー、加藤まさゆきさん、斉藤充博さん、井口エリさん、ネルソン水嶋さん、megayaさん、江ノ島茂道さん、爲房新太朗さん、伊藤健史さん、編集部より林さん、石川さん、安藤さん、藤原さんに協力していただきました!

000

ちなみに、表紙と裏表紙の写真は鉄道写真を本気で撮っている弊社社員に協力いただきました。お店で3,000円くらいで売ってそうなクオリティの写真でビビります。
カレンダー内の13枚の写真は編集部安藤さんからの提供です。安藤さん、こんないい写真撮りためてたんだ、と驚きました。またの機会にお願いしようと思います。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてくださいね。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「365日お休みカレンダー」は10月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2016.12.07

12/8は1日動画の日!

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZではまいにち3本~4本のよみもの記事をお送りしておりますが、12/8(木)は1本も記事の更新はありません!サイト15年目にしてはじめての事態です。

ではなにを更新するのかというと、動画です。動画で普段記事でやっているようなことを解説します。撮ってみたらなにやら予備校の動画みたいになっております。

書き下ろしあり、過去記事として公開したものをあらためて語りで紹介する動画もあり、全部で10本ご用意しました。

11時、13時、15時、17時、19時にトップページで公開していきます。

11:00
「ジャン国」のさし絵が気になる(西村まさゆき)
発表してないただの記録集(林雄司)

13:00
藤子ツアー (北村ヂン)
検証:なぜ名刺交換をくりかえすと名刺入れが厚くなってくるのか (石川大樹)

15:00
ヨーグルトメーカーでラーメンを作る(玉置豊)
初メジャーリーグでノーヒットノーランを見た話(住正徳)

17:00
山口県の名物レストラン、「いろり山賊」(べつやくれい)
後輩が地下アイドルになったのでライブに行ってきた(megaya)

19:00
パーソナルコンピュータにおける中道的インターフェースの提案(爲房新太朗)
プライベートブランドのビールのジャケット適当選手権(古賀及子)

どうぞおたのしみに!

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »