« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.17

2月のヘボコン開催予定 2/4京都、2/11神戸

こんにちは、石川です。

正月気分もそろそろ抜けきったころかと思いますが、一年中キープオン正月気分のイベント、技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)の情報をお知らせします。

昨年開催した世界大会の映像。最近英語版を公開しました!(映像制作はライター大北くん)

2月に関西で2つの大会が開催されます。どちらも参加受付中。
2か月前に申し込んでも結局直前の1週間で作る人の多いヘボコン。まだ間に合います!


2/4(土) 京都

13:00開場、元・立誠小学校にて。
<<< 詳細はこちら >>>

立命館大学映像学部望月ゼミのメンバーを中心としたグループ展「月に足つけて考えて展2017」内にて開催。グループ展のメンバーが主催します。テーマは「特撮」です。

16122027_1344468918942753_193318020
事前に行った模擬戦の様子

土俵には背景やジオラマを設置、それを小型カメラで撮影し、大画面に投影します。あたかも巨大ロボが戦っているかのような迫力の映像に!(なる予定)

巨大ロボといえば2015年にもギガヘボコン(1m以上のロボット限定のヘボコン)を開催しましたが、今回はまた違ったアプローチからの巨大化。しかしいくら巨大化したところでポンコツはポンコツ。むしろ図体がでかいぶん余計にでくのぼう感の漂う、熱くそして生ぬるい戦いをご期待ください。

出場登録はこちらから。(1/31まで)
ページ中ほどの「参加予約はこちら」の下、[予約フォーム]をクリックしてください。当日は司会で石川が参加します!


2/11(土) 神戸

14:00スタート、アゲハベース(三ノ宮駅近く)にて
<<< 詳細はこちら >>>

Txr835mz

こちらは通常スタイルのヘボコンですが、会場がバーということで、フードとドリンクを楽しみながらご参加いただけます。なんだかんだで酒飲みながら脳の機能を低下させて見るのが一番盛り上がるこのイベント、王道のコンディションでお楽しみいただけること請け合いです。

主催は<a href="http://portal.nifty.com/kiji/160909197383_1.htm">ヘボコン・ワールドチャンピオンシップ</a>で準優勝を勝ち取ったチームタナゴ。そしてアゲハベース、Public Oneです。DPZメンバーが参加できるかは現在調整中です。

出場、観戦ともに申し込みはこちらから!


2月はたまたま関西が続きましたが、今年もヘボコンは全国で開催予定!

最新情報はデイリーのほかに、こちらのFacebookグループにご参加いただくと通知が届きます。

2017年、記憶力が3歩分といわれる鳥の年です。ヘボコンにうってつけの年ということで、ことしもヘボコンをよろしくお願いします!

2017.01.12

友の会グッズ「トランプ」のご紹介

こんにちは、編集部の橋田です。先日は友の会限定スナックにお越しいただき、ありがとうございました。

さて先日送付したグッズは「トランプ」受け取ってもらえたでしょうか。11月に松会員だった方へのグッズです。

00

トランプを製作するにあたって何枚だったか検察したくらい、最近トランプをつかってなかったのですが、久しぶりに手にするとうれしいですね。A~K13枚で4種類で52枚って知ってましたか。

02
全部並べてみましたが、横位置のデザインなので縦のトランプより横幅が必要なことがわかりました。7並べをやるときは、スペースの広い場所でやってくださいね。

03_bなが~い

1枚の幅は約9センチで13枚ありますので、120センチ以上のテープルで7並べはできます。

裏のデザインは林さんに描いてもらいました。隠し文字の柄となっていますので、探してみてください。

04なんて書いてある?

07箱の差込部分にもZくんがいます。

作り終わってから気づいたことがありまして、ご報告いたします。

05
縦トランプのように、こうやってカードを広げると数字が見えないことがわかりました。

06

このようにカードを広げて、ご使用くださいませ。
横位置でトランプ製作する方がいましたら、参考にしてくださいね。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてください。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「トランプ」は11月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.01.10

1/28渋谷ヒカリエででか顔とレンチン会ライブがあります!

こんにちは。古賀です。

渋谷のヒカリエといえば我々デイリーポータルZの第二のふるさとなわけですが(本当です)(以前本当にヒカリエの8Fに編集部を置いてたんです)(本当です)、このたびそのヒカリエに再度上陸することになりました。

ヒカリエ8Fのコワーキングスペース「MOV」のイベント「MOV市」に参加します。

日時:2017.1.28 (土) 13:00-19:00
会場:渋谷ヒカリエ 8F COURT & MOV open lounge

●でか顔体験&物販

当日は8F奥にあるMOV内のオープンラウンジで「顔が大きくなる箱」を体験していただけますぞ(顔を大きくしながらその辺ぶらぶらしていると思うので、ぜひ声をかけてください。かぶせます!)

Top

東京のほか、オーストリアのリンツ、中国の新セン、やタイのチェンマイでも人々の顔をでかくしまくった光学式・顔が大きくなる箱、まだ顔をでかくしてない方はぜひこの機会に!

もちろん無料です!ダンボールかぶせるだけだから!

嘘みたいな話ですが、公式サイトにもこのように告知されておりますので安心してきてください。

ライターの製作物の物販も実施の予定でおりますよ。

鉛筆マフラー、鉛筆マフラーミニ、消しゴム型のマフラー留め(きだてたく)
おとなのぬりえ(小堺丸子)
「私と仕事、どっちが大事なの!?」カード(古賀及子)
ブロー血ねこメモ「メーデー!航空機事故の真実と真相」ファンのためのチェックリスト(安全のしおり風)(べつやくれい)
(林 雄司)

●なんでもレンジでチンする会ライブ

さらに17:00~17:45は同じくヒカリエ8Fのaiiima2にてプープーテレビで連載中のいろんなものをレンジにかけすぎるコーナー「なんでもレンジでチンする会」のライブも。


なんでただいろいろレンジにかけるだけであんなに興奮できんのか、これまでのレンチン会の動画をみたり現地で実際にレンジにかけたりしながら考えていきたいと思います。

こちらもうそみたいですが公式サイトで告知されておりますのでぜひきてください! 誰も来なかったら新作の収録をします!

1/28(土)の午後はぜひ渋谷ヒカリエ8Fへ。お待ちしております!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »