カテゴリー「お知らせ」の記事

2017.02.07

2/26ボランティア大募集!「webメディアびっくりセール」

こんにちは、編集部の橋田です。

2/26開催の「webメディアびっくりセール」をお手伝いしてれる方を募集します。

C33o9fnuyaiyffjjpg_large

日時:2/26(日)9:00~21:00
場所:大田区産業プラザPio 小展示ホール
住所:東京都大田区南蒲田1丁目20-20

お手伝いの内容で決まっているのは下記ですが、他にもお願いすることはあると思いますのでご了承くださいませ。

・机の設営準備、撤去
・誘導
・受付
・イベント終了後の懇親会の準備、運営(つまみ食い可)

などです。

途中交代で休憩を入れますのでそのあいだにイベントを楽しんでいただけるかと思います。お礼の用意が簡単なグッズくらいしかないのですが(お昼のお弁当はご用意できます!)、関係者一同せいいっぱい感謝します。

応募方法

下記内容を明記の上、メールにて応募してください!
設営などがありますので、年齢と性別もできれば教えていただけると助かります。

メールアドレス:dailyportal@list.nifty.co.jp
メール件名:【ボランティア希望】
本文:
1、お名前
2、年齢(20代とか30代とか、ざっくりでいいです)
3、性別
4、電話番号
5、ボランティア可能な時間
→9:00~21:00 (長時間可能な方優先)
9:00~21:00まで可能な方をお願いしたいです!!

当選の方のみ連絡さしあげます。
たくさんのご応募お待ちしております。どうぞどうぞよろしくお願いします!

ボランティア応募は締め切りました。ご応募ありがとうございました!2/16 12:00追記

2017.02.02

さあ節分!2/2~3はとくべつ企画「鬼」をお送りします!

鬼は外&福は内!

こんにちは。古賀です。

みなさん、1年でたった1度、鬼に向かいて全力で豆をぶつけられる日が今年もやってきます。SETSUBUN…そう節分です。

わがデイリーポータルZでは満を持し「鬼」を特集。全7名のライターが鬼にまつわる記事をちぎっては投げちぎっては投げしたいと腕をまくっておりますぞ。

2/2(木)11時公開

オニに似合う服を教えてください(べつやくれい)Top

冬の北海道では5分で鬼になれる(小堺丸子)Top_2

君は鬼まんを知っているか(安藤昌教)Top_3

鬼のおにぎり8選(藤原浩一)Top_4

2/3(金)11時公開

豆鉄砲を使った豆まきのご提案(さくらいみか)Top_2

節分VSバレンタインあと和菓子の鬼(古賀及子)Top

ヌーベル恵方巻き食べ比べ(林 雄司)Hayashi

節分だからこそ、むしろ鬼にこころを寄せる2日間。どうかお楽しみに!

※2/4(土)には勢いあまって特集期間に乗せきらなかった乙幡さんの鬼にまつわる記事も載りますことあらかじめお断りしておきます。

2017.01.17

2月のヘボコン開催予定 2/4京都、2/11神戸

こんにちは、石川です。

正月気分もそろそろ抜けきったころかと思いますが、一年中キープオン正月気分のイベント、技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)の情報をお知らせします。

昨年開催した世界大会の映像。最近英語版を公開しました!(映像制作はライター大北くん)

2月に関西で2つの大会が開催されます。どちらも参加受付中。
2か月前に申し込んでも結局直前の1週間で作る人の多いヘボコン。まだ間に合います!


2/4(土) 京都

13:00開場、元・立誠小学校にて。
<<< 詳細はこちら >>>

立命館大学映像学部望月ゼミのメンバーを中心としたグループ展「月に足つけて考えて展2017」内にて開催。グループ展のメンバーが主催します。テーマは「特撮」です。

16122027_1344468918942753_193318020
事前に行った模擬戦の様子

土俵には背景やジオラマを設置、それを小型カメラで撮影し、大画面に投影します。あたかも巨大ロボが戦っているかのような迫力の映像に!(なる予定)

巨大ロボといえば2015年にもギガヘボコン(1m以上のロボット限定のヘボコン)を開催しましたが、今回はまた違ったアプローチからの巨大化。しかしいくら巨大化したところでポンコツはポンコツ。むしろ図体がでかいぶん余計にでくのぼう感の漂う、熱くそして生ぬるい戦いをご期待ください。

出場登録はこちらから。(1/31まで)
ページ中ほどの「参加予約はこちら」の下、[予約フォーム]をクリックしてください。当日は司会で石川が参加します!


2/11(土) 神戸

14:00スタート、アゲハベース(三ノ宮駅近く)にて
<<< 詳細はこちら >>>

Txr835mz

こちらは通常スタイルのヘボコンですが、会場がバーということで、フードとドリンクを楽しみながらご参加いただけます。なんだかんだで酒飲みながら脳の機能を低下させて見るのが一番盛り上がるこのイベント、王道のコンディションでお楽しみいただけること請け合いです。

主催は<a href="http://portal.nifty.com/kiji/160909197383_1.htm">ヘボコン・ワールドチャンピオンシップ</a>で準優勝を勝ち取ったチームタナゴ。そしてアゲハベース、Public Oneです。DPZメンバーが参加できるかは現在調整中です。

出場、観戦ともに申し込みはこちらから!


2月はたまたま関西が続きましたが、今年もヘボコンは全国で開催予定!

最新情報はデイリーのほかに、こちらのFacebookグループにご参加いただくと通知が届きます。

2017年、記憶力が3歩分といわれる鳥の年です。ヘボコンにうってつけの年ということで、ことしもヘボコンをよろしくお願いします!

2017.01.10

1/28渋谷ヒカリエででか顔とレンチン会ライブがあります!

こんにちは。古賀です。

渋谷のヒカリエといえば我々デイリーポータルZの第二のふるさとなわけですが(本当です)(以前本当にヒカリエの8Fに編集部を置いてたんです)(本当です)、このたびそのヒカリエに再度上陸することになりました。

ヒカリエ8Fのコワーキングスペース「MOV」のイベント「MOV市」に参加します。

日時:2017.1.28 (土) 13:00-19:00
会場:渋谷ヒカリエ 8F COURT & MOV open lounge

●でか顔体験&物販

当日は8F奥にあるMOV内のオープンラウンジで「顔が大きくなる箱」を体験していただけますぞ(顔を大きくしながらその辺ぶらぶらしていると思うので、ぜひ声をかけてください。かぶせます!)

Top

東京のほか、オーストリアのリンツ、中国の新セン、やタイのチェンマイでも人々の顔をでかくしまくった光学式・顔が大きくなる箱、まだ顔をでかくしてない方はぜひこの機会に!

もちろん無料です!ダンボールかぶせるだけだから!

嘘みたいな話ですが、公式サイトにもこのように告知されておりますので安心してきてください。

ライターの製作物の物販も実施の予定でおりますよ。

鉛筆マフラー、鉛筆マフラーミニ、消しゴム型のマフラー留め(きだてたく)
おとなのぬりえ(小堺丸子)
「私と仕事、どっちが大事なの!?」カード(古賀及子)
ブロー血ねこメモ「メーデー!航空機事故の真実と真相」ファンのためのチェックリスト(安全のしおり風)(べつやくれい)
(林 雄司)

●なんでもレンジでチンする会ライブ

さらに17:00~17:45は同じくヒカリエ8Fのaiiima2にてプープーテレビで連載中のいろんなものをレンジにかけすぎるコーナー「なんでもレンジでチンする会」のライブも。


なんでただいろいろレンジにかけるだけであんなに興奮できんのか、これまでのレンチン会の動画をみたり現地で実際にレンジにかけたりしながら考えていきたいと思います。

こちらもうそみたいですが公式サイトで告知されておりますのでぜひきてください! 誰も来なかったら新作の収録をします!

1/28(土)の午後はぜひ渋谷ヒカリエ8Fへ。お待ちしております!

2016.12.26

きたれ正月! 12/27~1/4は年末年始とくべつ企画をお送りします!

こんにちは。編集部の古賀です。

仕事や学業のほうはみなさま納まりそうでしょうか。年明けにこのページを見た方、明けましておめでとうございます。正月の空気はあのいつもの冷たくてきゅっとする例のやつですか。

さて、デイリーポータルZは2016年の年末から2017年の年始にかけとくべつ企画をお送りします。休むつもりでつい更新しちゃうのでぜひつい読んでください。

その1・投稿企画「ゆく汁くる汁」 (12/27~1/4)

年末年始といえば汁! 汁を食べたら写真を撮って #ゆく汁くる汁 をつけてご投稿ください。みんなで汁いちらんを作ろうぜ。

Ozoni
写真は去年の投稿企画から kagawashikaiさんちのお雑煮

その2・あの企画の続編(12/27~12/31)

2016年に公開して好評だった企画の続編記事を書き下ろしました。全部で3本公開します。

12/27
ビッグマックを薬っぽい無骨なパッケージに 」 の続編
薬っぽいパッケージは箱でなくても通用する」(佐々木宏規)

12/28
鳥貴族に目覚める15のメソッド」 の続編
鳥貴族に溺れる8のメソッド」(斎藤充博)

12/29
まずい料理、プロのひと手間でおいしくなるか?」の続編
まずい料理、プロのひと手間でおいしく&ネパールになった」(榎並紀行)

12/30
プロが描く、ドラゴンボールのスカウターの取扱説明書」の続編
続・プロが描く、スーパーマリオの取扱説明書」(ぬっきぃ)

12/31 「『サザエさん』風に似顔絵を描くのはムリじゃないか?」の続編
『サザエさん』風にすると名作小説も「ほのぼの」する」(北村ヂン)

Kusuri
ビッグマックだけではなくさらにいろんなものが薬のパッケージに!

その3・総集編(12/27~12/29)

2016年に公開した記事を3つのパートに分けてまとめてご紹介。

12/27 愛情と欲望の彩る、ライターという人生~2016年「ライター」記事総集編
12/28 新しく過剰にそして自由に暴走した食欲たち ~2016年たべもの記事総集編
12/29 世界は見えるところだけ~2016年「っぽさ」記事総集編

Top
年末年始休暇のヒマが一気につぶれるぞ!

その4・イベントスライド(12/30~12/31)

リアルイベント(10月にトウキョウカルチャーカルチャーで実施した「デイリーポータルZエキスポ)でライターがプレゼンしたスライドショーを解説なしでも楽しめるようにしたサイレントバージョンをとくべつ掲載!

12/30
 斎藤公輔「地味すぎて記事にできない路上観察
 馬場吉成「技術立国日本 面白特許出願

12/31
 三土たつお「街にあるものを見分ける
 トルー「寝癖を記録していました

Saito
斎藤さんのスライドは当日会場でプレゼン仕切れなかった分も完全収録!

その5・紅白見てる人合戦 (12/31夕方~深夜)

みんなだいすき紅白歌合戦。おせち料理を作りながら、年賀状を書きながら、お酒飲みながら、などなど。どんな感じでテレビを見ているのか、写真を撮ってハッシュタグ「#DPZ紅白」を付けてTweetしてください。

2007年の様子がこちら(紅白見てる人合戦)。

その6・特集「寿司と乗物」(1/1~1/4)

俺たちの本当に好きなものはなんだ…そういまいちど胸に問い直しあぶりだされた答え「寿司と乗物、だ……!」。これをそのまま特集にします。正月早々、6名のライターが乗物に乗り寿司を食べレポートします。

1/1
ヌタウナギ寿司」平坂 寛
成田空港第1~3ターミナルと寿司と」古賀及子

1/2
寝台列車個室にマイ寿司屋を作る試み」乙幡啓子
オープンカーで寿司を食べに行く」安藤昌教

1/3
タイでお寿司屋さんと『屋台』の寿司を食べ比べる」小堺丸子
深夜バスとすしと胃腸炎」江ノ島茂道

1/4
バスの寿司『都バ寿司』」西村まさゆき
魚を使わない田舎寿司のうまさよ」林 雄司

Top
最高(寿司)×最高(乗物)の記事8連発


その7・あとだし天気予報
(1/2)

休まない男、気象予報士の増田さんはお正月も天気予報の手を止めません!

3連休に関東で雨?雪?の低気圧がくる~あと出し天気予報

002
年末の予報は当たったのか! 答え合わせを早々に

その8・プープーテレビ新作長編 予告編(1/4)

毎年、プープーテレビ管理人の大北監督と編集部から主演俳優藤原が血を吐きながらやっている年末長編が今年も!
前作の「iPhoneがバリバリ伝説」はしたまちコメディ大賞の観客賞と準グランプリのダブル受賞しております。

突然はじまるWindowsアップデートのいらいらを映像化しました


「iPhoneがバリバリ伝説」ダイジェスト版

以上、過剰な8企画。明らかにこの年末年始も頑張りすぎました。どうか見守ってください……!

2016.12.15

クアラルンプールの伊勢丹で顔が大きくなる箱展示中 / Big face box in Kuala Lumpur

唐突ですが、顔が大きくなる箱がクアラルンプールの伊勢丹においてあります。あした金曜日から日曜日までです。マレー半島に住んでいる皆さんはぜひおこしください。

Big Face box are exhibiting at Isetan in Kuala Lumpur. From Dec.16 to 18.
日程:2016/12/16~18
場所:Isetan The Japan Store 3F Fab Space
Isetan Lot 10
50, Jalan Sultan Ismail
Kuala Lumpur, Malaysia

20161215_001
ダンボールはマレーシアの郵便局のものだそうです。最高

20161215_002
おれの看板が!

20161215_003
このような素敵なFabスペースのなかです

発端はこちら「真似るな危険! 世界一辛い唐辛子を使ったチリソースを食べてみた」、この記事で唐辛子を食べたFabCafeの金岡さんがクアラルンプールに行くというのでデカ顔のレンズとLEDを持っていってもらいました。
現地の金岡さんによると伊勢丹で働いている人に大人気で上司に怒られないか心配、だそうです。

ぜひ体験しに行ってください。というか、僕が行きたいぞ。

2016.12.07

12/8は1日動画の日!

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZではまいにち3本~4本のよみもの記事をお送りしておりますが、12/8(木)は1本も記事の更新はありません!サイト15年目にしてはじめての事態です。

ではなにを更新するのかというと、動画です。動画で普段記事でやっているようなことを解説します。撮ってみたらなにやら予備校の動画みたいになっております。

書き下ろしあり、過去記事として公開したものをあらためて語りで紹介する動画もあり、全部で10本ご用意しました。

11時、13時、15時、17時、19時にトップページで公開していきます。

11:00
「ジャン国」のさし絵が気になる(西村まさゆき)
発表してないただの記録集(林雄司)

13:00
藤子ツアー (北村ヂン)
検証:なぜ名刺交換をくりかえすと名刺入れが厚くなってくるのか (石川大樹)

15:00
ヨーグルトメーカーでラーメンを作る(玉置豊)
初メジャーリーグでノーヒットノーランを見た話(住正徳)

17:00
山口県の名物レストラン、「いろり山賊」(べつやくれい)
後輩が地下アイドルになったのでライブに行ってきた(megaya)

19:00
パーソナルコンピュータにおける中道的インターフェースの提案(爲房新太朗)
プライベートブランドのビールのジャケット適当選手権(古賀及子)

どうぞおたのしみに!

2016.11.28

11/28~30は とくべつ企画「洋食」をおおくりします!

食欲の秋が一瞬で終わりもはや気候は冬というこのごろ、いかがおすごしかを悠長におたずねする暇もなくとくべつ企画のお知らせです。

11/28(月)~30(水)の3日間のデイリーポータルZは全記事「洋食」しばり!
ライター9名がそれぞれの洋食感を記事にぶつけます。

食欲だけでも秋たれ(勢いのみの文章)。どうぞおたのしみください。

11/28(月)

11:00更新

色んなカルボナーラを作って食べる試み(松本圭司)

 

Matsumoto

30年以上前のガイドブックで洋食屋を巡る(地主恵亮)

Jinushi

16:00更新

高崎の18種類のパスタが食べられるイベント(ほぼ)全食レビュー(ぬっきぃ)

Top

11/29(火)

11:00更新

洋食しばりで学食ランチを食べ比べる in 神保町(小堺丸子)

 

 

001

魔法の水が出てくるインディー系24時間レストランがスゴ過ぎた!(北村ヂン)

 

 

Top2

16:00更新

オムライスに恋をして(江ノ島茂道)

 

 

Top

11/30(水)

11:00更新

好きだアンドーナツ!特にあんポジが偏ってるの!(クリハラタカシ)

Top2_2

長さ35センチ!名古屋で「日本一」のエビフライを食べる(安藤昌教)

Ando

16:00更新

私たちはなぜどこに行ってもハンバーグばかり食べてるのか?~洋食の歴史~(大北栄人)

Top

2016.11.18

【ヘボコン】テレビ番組のエキストラ出演者募集

こんにちは、編集部 石川です。

テレビ番組のエキストラ出演者募集です!

002
(参考)NHKの番組にエキストラ出演する編集部・藤原

こんどヘボコンが某テレビ番組で扱われることなりました。
局や番組はまだ非公開ですが、半分ストーリー仕立ての番組です。そこにエキストラ的に出演していただける方を募集します。

日程:11/29火、10時~16時 ※変更の場合もあるので前後余裕のある方
場所:お台場の東京カルチャーカルチャー ※移転作業中ですが移転前の場所です

なお、局側の意向により年齢性別をバラバラにしたいとのことなので、ご応募いただいた中からこちらで選考させていただきます。

・お名前
・年齢(20代とか30代とか、ざっくりでいいです)
・性別

を明記の上、メールにて dailyportal@list.nifty.co.jp まで、件名に【エキストラ希望】と書いてご応募ください。今回は当選の方のみ、11/23までにご連絡さしあげます。

よろしくおねがいいたします!

2016.11.13

12/7 イベント開催「水曜どうでしょう藤村DがデイリーポータルZに説教をする会」(11/19 10:00チケット発売)

2016.11.16 チケット発売時期を追記しました

---

12月にゲストを迎えてイベントを開催します。ゲストは水曜どうでしょうの藤村忠寿さん!

デイリーポータルZのイベントに来る人にほかにどういうのが好きか聞くと8割ぐらいの人が水曜どうでしょうと言うのでもうこれは完全食みたいなイベントと言っていいでしょう。

ちなみにこれは東京カルチャーカルチャーの渋谷移転こけら落としイベントです。

Kokuchigazo01

詳細

デイリーポータルZ presents
『水曜どうでしょう藤村DがデイリーポータルZに説教をする会』

2016年12月7日(水) 18:30開場 19:30開演 21:30終了予定
前売チャージ券3000円
場所:東京カルチャーカルチャー(渋谷)

デイリーポータルZがあの水曜どうでしょう藤村忠寿ディレクターと合同イベント開催。妙にファンが重なる2つの文化系コンテンツが渋谷カルチャーカルチャーであいまみえます。

別のイベントの打ち上げで藤村さんがデイリーポータルZを見て、「なんなんだお前らは(笑)」と言っていたのが面白かったので、お客さんを入れて公開説教してもらうことにしました。

歴史の短いインターネットでは、老舗おもしろサイトとなどと言われているデイリーポータルZが大先輩に教えを請うのか、それとも反撃があるのか。超ド級の激レアレゼペンをお見逃しなく!

---

2016.11.16追記

前売券情報:

チケットぴあ、イープラスで11/19(土)10:00発売
一度に5枚まで購入可能
申し込みは一人1回で予約保管期間は2日間のみ

詳しくは東京カルチャーカルチャーのページにて!

より以前の記事一覧