カテゴリー「お知らせ」の記事

2017.08.28

8/30 マーケティングカンファレンス「BACKSTAGE」にデカ顔ブース登場

8月30日に体験型マーケティングをテーマにしたカンファレンス「BACKSTAGE」が開催されます。

そこのブースゾーンにデイリーポータルZが登場。出し物は顔が大きくなる箱です。体験型というイベントテーマにぴったり。マーケティングかどうかはわかりません!(でも商売で使いたいという話は大歓迎!)

20170827_008

BACKSTAGE
日時:2017年8月30日(水)9:45~
(※ デイリーポータルZブースは13時ごろからの設置です)
場所:虎の門ヒルズフォーラム

ビジネスマン向けのイベントなのでチケットは10,000円から、といった値段です。

が! デイリーポータルZご愛読の皆様にチケットが割引になるプロモーションコードを用意してもらいました。

プロモーションコード: DPZ

この3文字で3割引きになります。2文字入れると2割引きとかそういう仕様ではないのでしっかりと3文字入れてください。

では虎ノ門でお待ちしております。

(編集部 林)

2017.08.27

突然やります!ガッツポーズワークショップ

4年ぶりにガッツポーズワークショップを開催します!

ボウリングでストライクをとってもガッツポーズがスカッとできない。仲間とハイタッチをするときなんだか照れてしまう。そんなあなたのためのワークショップです。1時間練習したあと、ボウリングをしてガッツポーズを実践します。2時間後にはすっかりパリピです。

20170827_004
日時:2017年9月5日(火)19:00~21:00
場所:ニフティ本社
参加費:1000円(当日お支払いください)

参加は先着順です。興味のある人はお早めに~。
(編集部 林)

2017.08.18

「記事まとめ」ページができました

こんにちは、編集部の橋田です。過去記事のまとめページを隔週木曜に更新しているので、お知らせします!

人気記事を最初にまとめたのですが、他のカテゴリもあったら見やすいかとまとめページを作ることになりました。たとえば、

歯が痛いときに読む記事まとめ

Ha_3

いろんなシチュエーションを想像して、まとめるカテゴリーを決めています。石川くんが歯の困りごとがあったようなので、「歯」まとめを作ってみました。

 

かわいい動物に癒されたいときに読む記事まとめ

Animal_2

かわいい動物を見て癒されるまとめページです。普通に喜んでもらえるまとめも必要ということも認識しています。

8月10日は「ハトの日」だったので、「ハト」まとめを公開しました。

今まで公開したまとめページは下記のとおりです。英語で一言添えているのですが、英文にも注目です。

人気の記事まとめ
DPZ POPULAR POSTS

素人考えで失敗した記事まとめ
DPZ FAILED STORY

昔のことを懐かしみたいときに読む記事まとめ
GOOD OLD DAYS

骨折したときに読む記事まとめ
FOR A RAINY DAY

歯が痛いときに読む記事まとめ
Let's brush our teeth.

かわいい動物に癒やされたいときに読む記事まとめ
Cute Animals

ハトを見て平和な気持ちになりたいときに読む記事まとめ
peace of mind with pigeon

骨折したとき読む記事のひとこと英語は「FOR A RAINY DAY」になっていて、驚きました。これは藤原さんに考えてもらっているんですが、この件について聞いてみました。詩的な表現かと思ったんですが、比喩で、「万一[緊急]の場合、もしか[まさか]のとき」という意味があるらしいです。さすがですね。

Top_2

トップページのサイドバーここからも見られます。

考えていないようで、きちんと考えているんです。今後もカテゴリーを増やしていきますので、楽しみにしててくださいね。

2017.08.15

8/18~20は六本木ででかい顔をしよう

林です。またもデカ顔箱のイベント告知です。

今回は六本木ミッドタウン。
ミッドタウンの地下で開催される「未来の学校 もしも展」というイベントでの展示です。

20170815_001

20170815_002

宝くじにあたる…、就職する…、いろんな「もしも」がありますが、我々が提供するのは「もしも、顔が大きくなったら」です。よりによって!

期間:2017年8月18日(金)~20日(日) 11:00~18:00
場所:六本木ミッドタウン プラザB1 無印良品前

六本木にお立ち寄りの際は気軽に顔を大きくしてください。

デイリーポータルZ・テクノ手芸部のスタッフは常駐していません。箱の修理のために遠くから見ているかもしれません。

2017.08.14

ヘボコン、9/2(土)こんどは長野県佐久市より、宇宙へ!

こんにちは、石川です。

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)は、先月のMaker Faire Tokyoでついに陸海空を制しました。

02

01
海(プールですが)

0
空(透明の板ですが)

会場では「次は宇宙ですかねー」なんて冗談交じりで話していたのですが、なんと本当に宇宙が実現しようとしています。しかもすぐ来月。

ヘボコン~佐久大会~詳細

【日 時】
2017年9月2日(土)
午前10時 ~ 午後12時 (開場 午前9時30分~)
※出場者は午前9時までに集合。

【会 場】
佐久市子ども未来館 プラネタリウム

【参加費】
入館料のみ(出場者・観覧者とも)
大人500円・子ども250円

【定 員】
出場希望 16組
観覧希望 100名

【申 込】
事前申込制(先着順)
※お電話にて佐久市子ども未来館までお申込みください。Tel. 0267-67-2001

>さらなる詳細は佐久市子ども未来館ホームページへ

会場は子ども未来館ですが、未来のない大人のみなさんも問題なくお申込みいただけます。

1
会場はプラネタリウム!その外観です。

2
こんなふうに夜景の上空に対戦のようすを映し出すことができます。(もちろんプラネタリウムらしく普通の星も出せますが写真撮るの忘れました…)

3
それだけじゃなくオーロラや、謎のキラキラした空間も演出可能

4
カメラの映像のみ投影したところ。矢印部分が人のサイズ。この大画面に加えて、ドームの曲面スクリーンに映るので大迫力です!

 

当日までに、できるだけ宇宙っぽい演出を準備予定。大会まであと半月ちょっと。枠もぼちぼち埋まってきていますので、ひとまず出場&観覧、お申し込みください!

2017.08.10

デイリーポータルZライター コミケ参加まとめ

8/11~13はコミケです。デイリーポータルZに執筆しているライターでも個人サークルとして参加する人がいるので情報をまとめました。

 

8/11(金) 1日目

斎藤公輔 東そ13a TOKYO FLIP-FLOP
「フロッピーせんべい」「フロッピーフィギュア」「室外機フィギュア」など
8/12(土) 2日目

北村ヂン 東テ55b ドキドキ贋作ランド
まんが「けもの・F・フレンズ」「贋作まんが1」+藤原、べつやくの委託もあり

さくらいみか 東ヒ26b 神保町クラブ
80~90年代りぼん研究本 「りぼんメモリアル」

大山顕 東へ42b 工場萌え
写真集「香港のてざわり」

田村美葉 東へ39b 東京エスカレーター
エスカレーター本「上海」、「メーカー判別読本」

8/13(日) 3日目

藤原浩一 東V32b フジワラFM
免罪符+北村委託あり

玉置標本 東X07a 私的標本
「趣味の製麺」

林雄司・べつやくれい 東V32a DPZ有志
「ベツヤクジオグラフィック日本版」「安全のしおり風チェックリスト」「ウェブ記事を書くための超基本動作」「見たことないあるある」「YouTubeクリアファイル」「林ステッカー」「ヘボコンの達人」「私と仕事、どっちが大事なの!?カード」「EDMとFX」

詳しくはライターそれぞれのツイッターアカウントをどうぞ。

コミケに行く予定の人は立ち寄って冷やかしてやってください。

8/11~17はデジタルリマスター版ウイーク

Blogbanner

8月11日から17日はデジタルリマスターウイークです。

デイリーポータルZは2011年6月からページのレイアウトが変わりました。文字と写真が大きくなってスマホでも読みやすくなっています。

でも、それより前の記事は写真が小さいんですよね。

写真が小さい期間の傑作記事を新レイアウトでお送りします。それがデジタルリマスター版。

デジタルリマスターという名前が正しいのかどうかわかりませんが、ライターが昔の写真をハードディスクから探し出しました。一部では撮りなおしたと記事もあるとの噂です!書き直す記事まであるらしいという情報も入っております。

お盆休み、渋滞にはまった車のなかや落ち着かないダンナの実家でかつての名作をスマホでご覧ください。

8/11(金)

11時

ペリーがパワポで提案書を持ってきたら(林 雄司)

001

遠くからキーレスエントリー (安藤昌教)

012

16時

「布団で睡眠エブリウェア (小野法師丸)

0

8/12(土)

誰もが剛の者になれる靴(小柳健次郎)

18

40年前の父と同じ写真が撮りたい(小堺丸子)

04

16時

「天使突抜を天使になって突き抜ける (西村まさゆき)

03

8/13(日)

11時

新しいコスプレ(べつやくれい)

Top

スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! (加藤まさゆき)

02

16時

部屋を風船でいっぱいにする (小野法師丸)

060224_028

8/14(月)

11時

学研の「◯◯のひみつ」が超進化している (西村まさゆき)

02_2

徒歩5分、ダンゴムシ何分?(石川大樹)

03

16時

大きな帽子をさがして(林雄司)

05

8/15(火)

11時

恐怖顔メイク(べつやくれい)

I9e5hzad

ザ・ビックカメラマン(小野法師丸)

03_001

16時

ただティッシュを配りたい(藤原浩一)

06

8/16(水)

11時

エアギター入門(林雄司)

02

ステテコが来る!(T・斎藤)

01

16時

新歓するけど、誰も来ない・・・(藤原浩一)

03

8/17(木)

11時

納豆を一万回混ぜる (古賀 及子)

Top

穴を掘る(住正徳)

00

16時

丸い氷をつくりたい(北村ヂン)

0


2017.08.01

デカ顔 参加者もスタッフも募集(スタッフは募集終了しました)

林です。顔を大きくしたいなーと思っているみなさんに朗報です。3つあります!

20170801_001

1.MakerFaireTokyoでワークショップ開催

当日申し込みもできますが、5人限定とかなり枠が少ないので絶対に作るぞという人は事前の申込みが確実です。
しかも残席たくさん!当日会場で6000円お支払いください。
2.デカ顔箱キット発売中
スイッチサイエンスから必要な材料(ダンボール箱を除く)がセットになったキット発売中です。自分で作る人はこちらをどうぞ。
3.ボランティアスタッフ募集
8/2追記
スタッフの申し出がありました!そのためこの募集は終了とさせていただきます。ありがとうございます!
8/5~6 MakerFaireTokyoで来た人に箱をかぶせるスタッフも募集中です。ぼんやり考えていたらぜんぜん人手が足りてませんでした。
たくさんの人に喜んでもらえるやりがいのある仕事です。急にアルバイト情報みたいになってしまいましたが。
我こそはと思うかたは dailyportal@list.nifty.co.jp までメールください。
1日でもOKです。若干名です。かっこいいスタッフTシャツを差し上げます。
--
8/18~20にもデカ顔のイベントを開催予定なので、今回行けないかたはぜひそちらにどうぞ。

2017.07.10

7/15,16 西安メイカーフェアでデカ顔

林だよ(ローラのまねしながら)。

西安メイカーフェアにデカ顔箱が展示されます。そして現地に 林、べつやくさん、テクノ手芸部よしださんが行きます。

20170710_003

場所:

曲江国際会展中心B4館,西安市曲江新区雁展路1 号
Exhibition Hall B4, No. 1 Yanzhan Rd., Qujiang New District, Xi’an, Shaanxi,

日時:7月15日~16日 両日とも9:00~18:00

中国は去年の深セン以来のデカ顔。中国は笑い上戸が多いので反応が良くて楽しみです。

写真は先日の渋谷でのワークショップのようすです。

20170710_002

20170710_001

ぜひ西安にお越しください。

平安京や平城京のモデルになった都市で、遣唐使や遣隋使が向かった都市でもあります。

遣唐使気分で向かいたいと思います!珍しい文化を持ってかえるぞ。

しかし昼間の気温が40度だというのも楽しみすぎて温度計買いました。

2017.06.16

7/1 デカ顔箱を作るワークショップ開催

昨年から各種イベントに出品していたデカ顔箱(英名 The BigFaceBox)のキットが販売されることになりました。それを記念して一緒に作るワークショップを開催します。

ワークショップといっても箱を組み立てるだけなのですぐできてしまいます。

なので、作った箱を持って渋谷の街で写真を撮ってきてもらうことにしました。街で写真を撮ってきて、それを見ながら一緒に笑いましょう。笑うところまでのワークショップです。
もちろん作った箱は持ち帰れます。

日時:2017年7月1日(土)18:00~20:00
場所:渋谷 FabCafe MTRL(ファブカフェ マテリアル)
定員:18名
参加費:6000円(税込)
講師:林雄司(デイリーポータルZ)、よしだともふみ(テクノ手芸部)、ほか

参加費はデカ顔箱キット(5980円)を含みます。つまり、ワークショップ費用が20円です。

申し込みページはこちら

デカ顔箱ワークショップ

定員になり次第終了です。

Top_5
まってるよー

より以前の記事一覧