カテゴリー「公開編集部」の記事

2013.06.17

公開編集部のスケジュールを変えます

林です。
こんにちは。

さて、ヒカリエの公開編集部ももう3ヶ月がたちまして、のこり3ヶ月となりました。
ここで運用を見直すことにしました!

・週末は展示やイベントを毎週行います
・平日も夜はワークショップや軽いイベントを開催(だいたい週2ぐらい)
(交換会や配布など気軽に参加できるものを用意します)

そのため、平日19~20時のドア開放タイムは一旦終了します。Zくんのあたまとハトのあたまをいま貸し出してしまって、来てもらっても体験できるものが少ない、というのも正直な理由でもあります。

でもたまたま渋谷に寄った、今日しか来れないというかたは気軽にドアをノックして声をかけてください。

イベント情報は随時ブログでご案内します。ファミスタ大会でもいいかなーと思ってます。

20130617_001
いまいるのはパンダの頭のみ



2013.05.08

現在の展示・ほめられ屋敷の大だるまと大トロフィー!

こんにちは。古賀です。

渋谷ヒカリエ8F aiiima3の移動編集部に来ていただけると見られる展示コーナーを本日がらっと差し替えました。

これまで記事で作った工作を展示していましたが、今回は普通に業者さんから買っただるまとトロフィーです。

02
普通に店で買いました!

買ったものを飾る。おめでたい人のいる実家か、というなにか異様な空気をかもし出していますが、これ、2012年6月に行った伝説のイベント「ほめられ屋敷」で使ったもの。

01
ちゃんとデイリーポータルZに関係するものなのです

来場のお客様をめでたい仕掛け(鏡割り、くす玉割り、除幕式、テープカットなどなど!)で祝福しまくるというイベントの興奮を少しでも感じていただければ幸いです。

平日19時~20時の開放時間に来ていただければ、ダルマを抱えたりトロフィーを掲げていただくことも可能!

選挙当選やビッグタイトル獲得を思わせる写真が撮れますよ。

03
おめでとうございます!

どうぞこの機会に移動編集部で優勝したり当選したりしに来てください。
お待ちしています!


2013.04.11

4/11の来客&工夫

林です。
きょうも読者のかたがきてくれました。ブログを見て来たかた、ヒカリエにきたらたまたまデイリーを見つけた人などいろいろです。

20130411_001
カップルで

20130411_03
女性同士で

8階では岡本太郎展も開催中です、むかいのd47 MUSEUMではムンクの叫びおきあがりこぼしも発売中。ここまで幅広いならハトになっても違和感ゼロです。

通りすがりの人が、ここで何やってるんだろう?という目で見ることが多いので、iPadをサイネージ風にして説明を出してみました。

20130411_002

「ここでLI○Eのスタンプを彫ってます」とウソ情報を書こうと思ったのですがやめました。

そろそろ友の会のパスワードふせんが届くころなのでパソコンに貼った写真を送ってください。

ヒカリエ公開編集部では読者のみなさんをお待ちしています

こんにちは! 編集部の古賀です。

2013年4月~9月のあいだ、デイリーポータルZ編集部は8F、コワーキングスペース クリエイティブラウンジMOV併設のaiiima3へ作業場を移動し、公開して編集作業を行っています!

ぜひここで読者のみなさんと交流したく、歓迎態勢についてまとめてみました。

●公開時間について
編集部の公開時間は火曜日をのぞく平日の19時~20時です(なお、急な変更もありますのでTwitterやUstなどをご覧のうえおいでください)
平日はそれ以外の時間に来ていただいても編集部の生態に触れていただけます。
(いまのところ土日祝日はおやすみです。現在イベントやワークショップを鋭意検討中!)

●場所
渋谷ヒカリエの8F、コワーキングスペース クリエイティブラウンジMOV併設のaiiima3が編集部です。

01_00
8Fのいちばん奥、この景色がみえたら、右に曲がるとaiiima3があります

●平日12時~19時に来るとできること

1)生態観察
編集部が地味に作業している様子がガラスの向こうからごらんいただけます。ちょっとした動物園感覚でご覧ください。

01_01
編集部メンバーやライターが作業しています

2)記事で作ったもの使ったもの展示
記事で作ったものや使ったものをパネルと一緒に飾ってあります。
いまはガラスの中ですが、もうしばらくしたら手にとって見られるようになる予定!

01_02
展示の内容についてもこのブログでお知らせしていきますね。
写真は2013.4.11現在のようす

3)コメント欄
デイリーポータルZがかたくなに拒んでいたコメント欄がいよいよ登場! ただし、手書きでポストイットでダンボールに貼っていってもらう仕組みです。

アナログだなあと思わせておきながら、いただいたコメントはfacebookやtwitter、Tumblrなどにアップします。デジタル!

01_04
早くもたくさんの方が書いてくださっております。
書いているところを編集部メンバーにみつかると、おせんべいを手渡される場合があります。お気をつけください

4)ステッカー差し
入り口脇に状差しを設置しました。
刺さっているステッカーやチラシはご自由にお持ちください。
さらに、ご自分のかかわっているサービスのステッカーなどぜひぜひ置いていってください。

S01
編集部ドアのすぐ横にぶらさがっております

ポケットのサイズは幅16cm、深さ10.5cmです。
ここに入る配布物は概ねなんでもOKです!
(犯罪に関与するものとか怖いのは震える手で撤去します!)

S02
A5のチラシもぎりぎりおさまります(手をはなすとちょっとベローンとしてしまいますが、大丈夫!)

置きたい、でも渋谷までは来られないという方は郵送いただければ設置します! 以下までお送りください。

150-0002
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階 MOV aiiima3 デイリーポータルZ編集部

状差しという形の新しいソーシャルのご提案です。

5)えびせんあげます
編集部の中に人がいる場合はぜひ勇気を出してドアをノックしてみてください。ノベルティグッズとしては意外なデイリーポータルZオリジナルの「えびせん」を差し上げます!


●平日19時~20時に来るとできること
この時間が編集部の公開時間です。上の4つ以外に、以下でおもてなしします。
会議等で人がいない場合もあります。
その場合はTwitter(@dailyportalz)でお知らせします

1)かぶりもの
Zくんの着ぐるみ(頭部)と、ハトのマスクをかぶれます。カメラを持っていたら、写真をお撮りしますよ。

02_01
ヒカリエでハトになるという珍事があなたの人生に訪れる!

2)バッジ作れます
編集部の誇る機器、缶バッジマシン(2代目)で3つまでお好きな紙をバッジにできます。

02_02
バッジマシン扱いについては手練の橋田、古賀が対応します

※なお編集部の周囲は写真撮影、ネットへのアップも大歓迎です

今後はこれ以外にもいろいろこまごましたイベントを仕掛け中! こんなイベントあったらいいな、というご希望もぜひ聞かせてください(Twitter @dailyportalz あてや、FacebookのデイリーポータルZページへどうぞ!)。

なにしろ、まずは通りがかりに気軽においでくださいね。お待ちしています!

2013.04.08

ヒカリエでのフェティッシュ大会大盛況でした

林です。こんにちは。
4月7日に渋谷ヒカリエ COURTで行われたイベント"ピクニックMOV"の一貫としてデイリーポータルZがフェティッシュ大会を行いました。

001

フロアのまんなかにある広い場所です。そこでかっこいいキャベツやヴァレンチノの話をするという贅沢。

002

お客さんは満席+立ち見が出る状態でした。たぶん日曜日にヒカリエに行ってごはん食べて別のフロアも見ていたら発見してしまったんでしょう。フェティッシュ大会を。

006

でもしっかりうけてました。帰ってからこの人達がデイリーポータルZを見ますようにと念じてました(正確にはチラシを配りました)。

今回はかっこつけてマイクをヘッドセットにしました。かっこつけたはいいけどものすごく手持ち無沙汰。

004

しかも喋ってる内容はサッカーの監督になった合成写真を撮る方法とかですから。

数えたところ200名ほどのお客さんが来ていたようです。でも通りすがりでちょっと見ていた人は数えきれてないので、数えきれなかった1万人を入れるとだいたい1万200人が見た計算になります。

次は5月3日にカルチャーカルチャーでのイベントです。

ヒカリエ8階のデイリーポータルZ編集室でも土日のイベントを企画中です。でも部屋が狭いから8人入れば満員。逆にいえば8人集めればいいわけで、相当狭い内容のイベントにしようかなと思ってます。10円玉をピカピカに磨くだけのイベントとか絡まったヘッドホンをほどくイベントとか。

楽しみです(企画するほうが)。

 

2013.04.04

コメント欄新設!

林です。こんにちは。

コメント欄をずっと拒み続けてきたデイリーポータルZですが、ついにコメント欄を新設しました。

20130404_001

場所はヒカリエ8階 MOV入口の aiiima3 。その横の壁。あの記事よかった!という感想をぜひ書き込んでください。

20130404_002

コメント欄は使い回すので直に書かないでください(ふせんを用意しておきます)。

いただいたコメントはfacebookやtwitter、Tumblrなどにアップします。デジタル!

20130404_003

書いてるところを背後から編集部やライターが覗くことがあります。
本当に置いてあるので書きに来てください。エイプリルフールとそうでないときの区別がつきにくいですね。

2012.06.24

ほめられ屋敷は撮影・ネットにアップはOKです(むしろ大歓迎)

編集部 林です。
こんにちは。24日はいよいよほめられ屋敷です。土曜日はニフティでしかけを設置してオペレーションの確認をしてました。

20120623_03

20120623_04

20120623_01

どうやっても遊んでいるようにしか見えないのは全体に金色が多いからでしょうか。

ほめられ屋敷はもうチケット完売してしまいましたが、参加されるかたへのお知らせです。会場での写真撮影・ネットへのアップロードは問題ありません。むしろじゃんじゃんアップして知り合いを驚かせてください。

twitterのハッシュタグも決めました。#ほめられ  です。

よろしくお願いします。公開編集部も24日がラスト。ほめられ屋敷の準備のため、17時には公開編集部をしめてしまうので見学に来るかたはお早めに!


続きを読む "ほめられ屋敷は撮影・ネットにアップはOKです(むしろ大歓迎)" »

2012.06.23

いよいよ公開編集部は6月24日17時まで!

編集部 林です。
ヒカリエのなかに編集部をまるっと移す異様な企画、公開編集部もいよいよ今週末で最後です。
いらないものガチャガチャを未体験のかたはぜひ要らないものを持ってお越しください。オリジナル缶バッジも皆さんのお越しをお待ちしております。

編集部の体力の限界も近づいておりますがあと2日、カラ元気をフル稼働で待ってます。
23日土曜日はほめられ屋敷の準備のため、公開編集部に林・古賀・石川がおりません(いたとしても11~13時ごろ)。土曜日は編集部の橋田・安藤にくわえてライターの地主くんが元気に接客予定。

20120622_02

公開編集部がおわったらガラスばりの部屋で働いていたなんて嘘みたいに思うに違いありません。そんな嘘みたいな部屋をお見逃しなく!

続きを読む "いよいよ公開編集部は6月24日17時まで!" »

2012.06.22

6月24日 ほめられ屋敷チケット売り切れました

編集部 林です。
6月24日のほめられ屋敷、チケットが完売になりました。
ありがとうございます。

早くも第2回も計画中ですので今回来られなかったかたは次回お越しください。

20120622_01

これは表彰台のうしろに立てるスポンサーパネル。ダンボールの板にA4の紙をぺたぺた貼って作りました。



2012.06.20

6月24日 ほめられ屋敷のこり23人です

編集部 林です。

ほめられ屋敷の第1回は定員に達しました。2回、3回はまだ余裕があります。あわせて残り23名ですので少しでも興味があったら躊躇なく申し込んでください。もう、いますぐにも。

お申込みはMOVの告知ページにて

当日の会場のレイアウトはこんな感じです。

20120620_11

表彰台のサイズまで書いてあるのがリアルです。大体の順路がありますが、順番をしっかり決めてしまうと詰まってしまうので適当に空いてるところから祝福されてください。

40分あるのでたぶん全て体験できると思います。

20120620_10

きょうはくす玉に入れる幕を作ってました。

24日のほめられ屋敷でお待ちしております。全力でほめるので覚悟してきてください。