カテゴリー「友の会グッズ」の記事

2017.11.13

友の会グッズ「365日おやすみスケジュール帳」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。

友の会のグッズの紹介です。先月末にお送りしたのは、365日毎日やすみの理由が書いてあるスケジュール帳です。
去年の年末に365日毎日やすみの理由が書いてあるカレンダーをつくりました。
そのカレンダーが大好評だったため調子にのって、今年はスケジュール帳をつくりました。

0000
表紙はかわいらしい印象のデザインを選びました。
編集部メンバーが選ぶと、だいたい奇抜なイラストや変わったデザインになってしまうので、会社のクリエイティブな仕事を担当している女性に選んでもらいました。

0001

MAINICHI OYASUMI AGENDA

0002

スケジュール帳なのに、休みの理由がすでに書き込みしてあります。
下の方に書き込みしているので、上部はふつうにスケジュールを書き込んでください。

0003

なんだか嫌な予感がするので休み
家中のネジを締め直していて休み
キリのいいところまで円周率を覚えたいので休み
母に影を踏まれたので休み
年末の休みに有給を何日つけるかしっかり考えたいので休み
炊飯器が壊れてずっと炊けるのを見てなくちゃならなくて休み
豆をまいてオニを傷つけたくないので休み
政変の予感がするので休み
3日後に風邪をひくような気がしたから大事を取って休み


休む理由は無限にあります!気分が滅入ったらこれを見て、明るい気持ちになってくださいね。

#友の会グッズ

こちらにも報告届いております。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&src=typd

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「スケジュール帳」は9月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。
*友の会グッズ一覧はこちらからご覧になれます。

2017.09.20

友の会グッズ「タイベック ワニカバン」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。もう9月も終わりそうで、もうすぐ年末だー!とたいした予定もありませんがあせってしまいます。

友の会松会員のグッズ「ダイベック制のカバン」の紹介です。

タイベックって何?という方も多いですよね。
タイベックとは、ポリエチレン製不織布で、丈夫で軽い素材です。
防護服などに利用されている布、といえばイメージしやすいでしょうか。

0006

イラストはクリハラタカシさんが描いてくれました。

0001

こんな風に斜めがけができる大きさ、スタイルです。

0004

肩からかけてもOKです。

0005

首でもいいのか。と、いろんな掛け方を試してくれた古賀さんんでした。

何も入れないと持ってないみたいと感じるくらいの軽さです。

02

A4の紙はちょっと無理やり入れれば入りますが、B5くらいの大きさのものがちょうど良さそう。

01

パッチンと留めるタイプのボタンもついてます。

#友の会グッズ

こちらにも報告届いております。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&src=typd

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「タイベック ワニカバン」は7月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.08.29

月末です!友の会8月のグッズをもらうには31日までに入会してね

こんにちは、編集部の橋田です。8月が終わり、もうすぐ9月です。8/31までに入会すると、8月のグッズが届きますので木曜31日までに入会してくださいね。

先月は、友の会のグッズ「ハンドスピナー」の発送作業に追われていましたが、今月は発送作業を業者さんへ委託することができ、悠々と過ごせました!

今月中に発送予定ですので、到着をお待ちくださいね。

先月のハンドスピナーの梱包の様子は藤原くんが記事にしてくれましたが、私も写真を撮っていたので紹介しますね。
記事はこちらから
これがオレたちの考えたハンドスピナーだ

おしゃべりしながらの作業しています。笑顔の写真がなかったので、石川くんが笑っている写真を載せておきます。楽しく会話しながら作業しましたよ。

000002

作業3日目は、会議室を借りて作業着で梱包する姿をインスタグラムTwitter中継しました。

000003

000005

作業の途中に、コミケ用の注文について問い合わせの電話がかかってきて、かなり真剣な藤原君です。

000004

Twitterの中継は初めてだったんですが、うまくいきました。

000008

お昼休み時間も作業。前を向いて離れて弁当食べてますが、仲が悪いわけではありません。

000006

右奥の玉を4つ詰める作業が一番時間がかかりました。

000007

翌日、説明書を折り封筒に封入する作業をやりすぎて、手先が腫れてるような感覚になり、手の指紋がなくなっちゃうんじゃないかと焦りました。

という驚きを伝えたくて撮影したんですが、あんまり伝わってませんね。

こういった作業が先月ありましたが、「今月は作業がなく幸せだわー」という報告でした。7月のグッズは今週中に発送予定ですので、松会員の方はお待ちくださいね。

8月のグッズは決定し、発注完了しました。今月のグッズは、もう持ってる人多いかなーと思いましたが、2個あってもいいんじゃないかと作りました。電車を降りるとき落としそうになっちゃうけど、これがあれば落とさず済むので便利!という声を聞いたことがあります。8/31までに入会すると、8月のグッズが届きますので木曜31日までに入会してくださいね。

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「ハンドスピナー」は6月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.07.21

友の会グッズ「マスキングテープ」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。
5月の友の会のグッズ「マスキングテープ」を紹介します。3種類のマスキングテープを作りました。

0000_2

デイリーポータルZのトップページをパソコンでみたときに一番上にある画像をマスキングテープにしてみました。

0

ひとつめは、水島ひねさんが描いてくれた海の中のイラストです。水島ひねさんは投稿コーナー「日曜たのしさ一万尺」のトップページもデザインしてくれています。

Hine2

2番目のデザインは、ゲームの荻原貴明さんのデザインです。編集部メンバー(左から、橋田、安藤、藤原、石川)が描かれているの知ってましたか?
自分が描かれているマステ送るなんて、ちょっと図々しいでしょうか。

Ogi3

そして!最後に紹介するのは、江ノ島道茂さんのマスキングテープです。

Eno

編集部藤原君いわく、猫のかわいいマステのイメージで作ったそうですが、伝わっていますか?

ひねさんデザインのイカ部分をキーボードに貼ってみました。テンキー打つのが楽しみになりますね。

Hine3_2
なくなりがちな文房具のハサミに橋田マークを貼り、持ち出しされないことをアピールです。

Hasami
ビニール傘は飲み会に行くと間違えられがちですが、江ノ島さんマステを貼っておけば、間違えられないでしょう。

Kurokasa

黒い持ち手より、白い持ち手が馴染むので次回からは白い持ち手のビニール傘を買ってください。

Sihokasa_2

#友の会グッズ

こちらにも報告届いております。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&src=typd

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「マスキングテープ」は5月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.06.16

友の会グッズ「おしっこがまんブック」の紹介

林です。5月に送った友の会グッズを編集しました。「おしっこがまんブック」です。

電車のなかで急な尿意を催したとき、さっと取り出して尿意をおさえるための豆本です。尿意をおさえるための叡智が集まっています。

20170616_002

でも、表紙は「効率手帳」にしました。カモフラージュです。

表紙に「おしっこがまんブック」と書くと周りの人にこの人おしっこがまんしているんだなとバレてしまいますからね。おしっこがまんするときもスタイリッシュでいられます。

20170616_003

でもページを開けば「おしっこがまんブック」です。

尿意を忘れるためのさまざまなコンテンツを集めました。

まずはクイズ。あまりの難問に尿意なんて消えてしまうでしょう。

20170616_004

それから尿意をわすれる写真集。ポエムつきです。

20170616_005

そして尿意を忘れるためのツボ。この稿は指圧師でライターの斉藤充博さん執筆です。よく見ると「仰向けになって四本指で刺激します」と書いてありますね。すきを見て電車のなかで仰向けになってください。

20170616_006

それから尿意を忘れるための暗示・フレーズ・動き。

尿意を忘れる脳内物質を出すための叡智が結集しました。この稿については「おしっこを我慢する方法」「おしっこを我慢する方法 第1回結果発表」「おしっこイェイイェイ! まーだだよ♪ おしっこを我慢する方法 第2回結果発表」を再編集しています。

20170616_007

後半はちょっとテイストが変わって、漏らしたときのリカバリフレーズが登場します。もらしたあとのザ・デイ・アフターも我々はケアします。

20170616_008

漏らした後のリカバリフレーズは英語もあります。海外でのピンチでも安心です。

20170616_009

このほか、1日にもらした人が何人いるかのフェルミ推定も作成しました。計算式ははぶきますが、159人という結果になりました。そんなに仲間がいたなんて!世界がまた違って見えます。

おしっこがまんブックは4月に友の会に入会してた人にお送りしました。毎月このような素敵なグッズが届くのでいまからすぐに友の会に入りましょう。


1

2017.05.17

友の会グッズ「スーパーの特売シールみたいなバッチ」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。
3月に松コース会員の方へオリジナルグッズ「スーパーの特売シールみたいなバッチ」を、お送りしました。「ちょっと何言ってるかわらかない」と言われそうなので、写真見てください。

01
ひき肉

北村ヂンさんが執筆したこちらの記事「スーパーの特売シールみたいにネット記事をアピールしたい」を、バッチにしてみました。全体のデザインも北村ヂンさんにお願いしたら、良きように仕上げてくれました。さすがですね。

05

パックに書かれている食品表示にも注目です。「4129円高いな…」と思いましたが、ヨイニクという意味ですね。

04

これがどこにあったら自然かなーと考えたら、

02

やっぱり「冷蔵庫」ではないかということで、入れてみました。

03
だいぶしっくりきますますね。

#友の会グッズ
こちらにも報告届いております。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&src=typd

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「スーパーの特売シールみたいなバッチ」は3月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.04.13

友の会グッズ「カエル柄インソール」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。お花見しましたか?私は寒がりなので、外でのお花見が苦手です。

先月お送りした友の会のグッズ「カエル柄インソール」を紹介します。このカエルのイラストはライターのT・斎藤さんの息子さん(小学生!)が描いてくれました。

Img_1553

デザイナーさんにデザインしてもらったのですが、原画の時点でかなりの完成度でした。どうしたらこんなに精巧なイラストが描ける子に育つのか、聞いてみました。

回答はこちら!

「小学生になって周りのみんながデジタルゲーム機を手に入れるようになった時期にうちでは買い与えないでいたところ、持て余した時間を絵と生きものの観察に注ぎ込み、そっち方面に進化したようです。」

回答がないかと思っていたんですが、明確な理由がありました。みなさん、参考にしてください。

Photo_2

インソールが届いたので編集部メンバーに渡しました。

Img_1526
この企画を出したときに、インソールは使わないという人たちがほとんどだったんですが、インソールを始めて入れた感想は好評価で安心しました。

Img_1529
スニーカーでもかろうじて、「カエル」見えますかね。

Img_1540
会社にある部屋風の場所で、玄関みたいに靴を並べてみました。玄関が少し明るくなりますね。

Img_1545
視線もらいました。安藤さん怖いよ

Img_1551

ちょっとつらい事があったら靴をぬいで「カエルいるな」と、ほころんだ気持ちになってもらえると幸いです。


***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「カエル柄インソール」は2月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.02.10

友の会グッズ「枡」のご紹介

こんばんは、編集部の橋田です。
今日は雪が降ってとても寒かった日でしたが、友の会松コースのグッズ紹介をします。

先月末に送付したグッズはこちら!0000
塗枡です。

桧枡と迷ったんですが、塗枡の方が重厚感があっていいかな。と、塗枡にしてみました。
名入れができるということで、10年後の「サイト開設25周年」のお祝いを先取りして、金の文字を入れてもらった次第です。平成39年と書いてますが、気にしないでくださいね。このデータを入稿したあとに平成31年元旦で元号が変わるニュースが流れ、ヒエーってなりました。

さて、枡に何かしら入れてみましょう。

0003
やっぱり豆を入れたらいいかな、と思ったんですが、豆まき用の豆があんまり好きじゃないのでミックスナッツ。

0005
柿の種もよさそう。

0004

00007

みんな大好きHRIBOグミはカラフルでかわいいです。ちょっと食べすぎな量でしょうか。

0002
やっぱり日本酒がしっくりきますね。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてください!

みなさん、豆やらyuji pigeonを入れたりして楽しんでくれてるようで嬉しいです。yuji pigeonを置くのに大きさがぴったりみたいです。

さて、最後にお知らせ!

Dpz_paper

26日日曜日にwebメディアびっくりセールに来てくれた「友の会会員」の方に、缶バッチをプレセントします。会員の証として友の会限定ページを表示してくれればOKです。その場で入会してくれた方にも、もちろん缶バッチプレゼントします!ぜひぜひお越しくださいませ。

00008


***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「塗枡」は12月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.01.12

友の会グッズ「トランプ」のご紹介

こんにちは、編集部の橋田です。先日は友の会限定スナックにお越しいただき、ありがとうございました。

さて先日送付したグッズは「トランプ」受け取ってもらえたでしょうか。11月に松会員だった方へのグッズです。

00

トランプを製作するにあたって何枚だったか検察したくらい、最近トランプをつかってなかったのですが、久しぶりに手にするとうれしいですね。A~K13枚で4種類で52枚って知ってましたか。

02
全部並べてみましたが、横位置のデザインなので縦のトランプより横幅が必要なことがわかりました。7並べをやるときは、スペースの広い場所でやってくださいね。

03_bなが~い

1枚の幅は約9センチで13枚ありますので、120センチ以上のテープルで7並べはできます。

裏のデザインは林さんに描いてもらいました。隠し文字の柄となっていますので、探してみてください。

04なんて書いてある?

07箱の差込部分にもZくんがいます。

作り終わってから気づいたことがありまして、ご報告いたします。

05
縦トランプのように、こうやってカードを広げると数字が見えないことがわかりました。

06

このようにカードを広げて、ご使用くださいませ。
横位置でトランプ製作する方がいましたら、参考にしてくださいね。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてください。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「トランプ」は11月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2016.12.26

自分の誕生日をチェックする「365日お休みカレンダー」

こんにちは。編集部の橋田です。
「365日お休みカレンダー」を、日ごろお世話になっているライターにも配りました。「365日おやすみカレンダー」とは、毎日休みの言い訳が書いてある、友の会松会員向けのグッズです。(くわしくはこちら。)

このカレンダーの休みの理由を有志のライター(べつやくれいさん、トルーさん、加藤まさゆきさん、斎藤充博さん、井口エリさん、ネルソン水嶋さん、megayaさん、江ノ島茂道さん、爲房新太朗さん、伊藤健史さん)に考えてもらいました。

Dsc09055_2
一番多くの休みの理由を考えてくれたのがべつやくさんでした。ありがとうございます!自分の誕生日の理由がひどかったみたいで、がっかりしていました。

3/3 5月5日が休みなのに3月3日が休みじゃないのは不公平なため休み べつやく

5/14 なんか鶴が恩返ししたいって言うので休み べつやく

よくこんなにたくさん理由が出てくるものだと感動するくらいの多さでした。

トルーには手渡しができなかったので、送付したら感想をツイートしてくれました。うれしい!

 

Dsc09045
イベント前でバタバタしているなか、手をとめてカレンダーを眺めてくれました。みんな自分の誕生日はチェックするみたいですね。新しい発見でした。
地主さん誕生日の休む理由はこちら、安藤さんが考えた言い訳でした。

8/3 新曲を思いついたので休み 安藤

 

Dsc09061
小堺さんはこのイベントレポートを担当してくれたので、相当緊張していたはず。ですが、「トイレに飾ります!」って受け取ってくれました。小堺さんは今年のデイリーポータルZのカレンダーを使ってくれているそうで、12年分あるのにどうしよう。と困っていました。
そうでした、去年12年分のカレンダーを作ったんでした。今年もしれっと来年2017年のカレンダーつくっちゃいましたね。またしれっと毎年カレンダー作っちゃうと思いますので、2つ並べて飾ってくださいね。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてください。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「365日お休みカレンダー」は10月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。