カテゴリー「友の会グッズ」の記事

2017.07.21

友の会グッズ「マスキングテープ」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。
5月の友の会のグッズ「マスキングテープ」を紹介します。3種類のマスキングテープを作りました。

0000_2

デイリーポータルZのトップページをパソコンでみたときに一番上にある画像をマスキングテープにしてみました。

0

ひとつめは、水島ひねさんが描いてくれた海の中のイラストです。水島ひねさんは投稿コーナー「日曜たのしさ一万尺」のトップページもデザインしてくれています。

Hine2

2番目のデザインは、ゲームの荻原貴明さんのデザインです。編集部メンバー(左から、橋田、安藤、藤原、石川)が描かれているの知ってましたか?
自分が描かれているマステ送るなんて、ちょっと図々しいでしょうか。

Ogi3

そして!最後に紹介するのは、江ノ島道茂さんのマスキングテープです。

Eno

編集部藤原君いわく、猫のかわいいマステのイメージで作ったそうですが、伝わっていますか?

ひねさんデザインのイカ部分をキーボードに貼ってみました。テンキー打つのが楽しみになりますね。

Hine3_2
なくなりがちな文房具のハサミに橋田マークを貼り、持ち出しされないことをアピールです。

Hasami
ビニール傘は飲み会に行くと間違えられがちですが、江ノ島さんマステを貼っておけば、間違えられないでしょう。

Kurokasa

黒い持ち手より、白い持ち手が馴染むので次回からは白い持ち手のビニール傘を買ってください。

Sihokasa_2

#友の会グッズ

こちらにも報告届いております。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&src=typd

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「マスキングテープ」は5月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.06.16

友の会グッズ「おしっこがまんブック」の紹介

林です。5月に送った友の会グッズを編集しました。「おしっこがまんブック」です。

電車のなかで急な尿意を催したとき、さっと取り出して尿意をおさえるための豆本です。尿意をおさえるための叡智が集まっています。

20170616_002

でも、表紙は「効率手帳」にしました。カモフラージュです。

表紙に「おしっこがまんブック」と書くと周りの人にこの人おしっこがまんしているんだなとバレてしまいますからね。おしっこがまんするときもスタイリッシュでいられます。

20170616_003

でもページを開けば「おしっこがまんブック」です。

尿意を忘れるためのさまざまなコンテンツを集めました。

まずはクイズ。あまりの難問に尿意なんて消えてしまうでしょう。

20170616_004

それから尿意をわすれる写真集。ポエムつきです。

20170616_005

そして尿意を忘れるためのツボ。この稿は指圧師でライターの斉藤充博さん執筆です。よく見ると「仰向けになって四本指で刺激します」と書いてありますね。すきを見て電車のなかで仰向けになってください。

20170616_006

それから尿意を忘れるための暗示・フレーズ・動き。

尿意を忘れる脳内物質を出すための叡智が結集しました。この稿については「おしっこを我慢する方法」「おしっこを我慢する方法 第1回結果発表」「おしっこイェイイェイ! まーだだよ♪ おしっこを我慢する方法 第2回結果発表」を再編集しています。

20170616_007

後半はちょっとテイストが変わって、漏らしたときのリカバリフレーズが登場します。もらしたあとのザ・デイ・アフターも我々はケアします。

20170616_008

漏らした後のリカバリフレーズは英語もあります。海外でのピンチでも安心です。

20170616_009

このほか、1日にもらした人が何人いるかのフェルミ推定も作成しました。計算式ははぶきますが、159人という結果になりました。そんなに仲間がいたなんて!世界がまた違って見えます。

おしっこがまんブックは4月に友の会に入会してた人にお送りしました。毎月このような素敵なグッズが届くのでいまからすぐに友の会に入りましょう。


1

2017.05.17

友の会グッズ「スーパーの特売シールみたいなバッチ」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。
3月に松コース会員の方へオリジナルグッズ「スーパーの特売シールみたいなバッチ」を、お送りしました。「ちょっと何言ってるかわらかない」と言われそうなので、写真見てください。

01
ひき肉

北村ヂンさんが執筆したこちらの記事「スーパーの特売シールみたいにネット記事をアピールしたい」を、バッチにしてみました。全体のデザインも北村ヂンさんにお願いしたら、良きように仕上げてくれました。さすがですね。

05

パックに書かれている食品表示にも注目です。「4129円高いな…」と思いましたが、ヨイニクという意味ですね。

04

これがどこにあったら自然かなーと考えたら、

02

やっぱり「冷蔵庫」ではないかということで、入れてみました。

03
だいぶしっくりきますますね。

#友の会グッズ
こちらにも報告届いております。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&src=typd

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「スーパーの特売シールみたいなバッチ」は3月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.04.13

友の会グッズ「カエル柄インソール」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。お花見しましたか?私は寒がりなので、外でのお花見が苦手です。

先月お送りした友の会のグッズ「カエル柄インソール」を紹介します。このカエルのイラストはライターのT・斎藤さんの息子さん(小学生!)が描いてくれました。

Img_1553

デザイナーさんにデザインしてもらったのですが、原画の時点でかなりの完成度でした。どうしたらこんなに精巧なイラストが描ける子に育つのか、聞いてみました。

回答はこちら!

「小学生になって周りのみんながデジタルゲーム機を手に入れるようになった時期にうちでは買い与えないでいたところ、持て余した時間を絵と生きものの観察に注ぎ込み、そっち方面に進化したようです。」

回答がないかと思っていたんですが、明確な理由がありました。みなさん、参考にしてください。

Photo_2

インソールが届いたので編集部メンバーに渡しました。

Img_1526
この企画を出したときに、インソールは使わないという人たちがほとんどだったんですが、インソールを始めて入れた感想は好評価で安心しました。

Img_1529
スニーカーでもかろうじて、「カエル」見えますかね。

Img_1540
会社にある部屋風の場所で、玄関みたいに靴を並べてみました。玄関が少し明るくなりますね。

Img_1545
視線もらいました。安藤さん怖いよ

Img_1551

ちょっとつらい事があったら靴をぬいで「カエルいるな」と、ほころんだ気持ちになってもらえると幸いです。


***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「カエル柄インソール」は2月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.02.10

友の会グッズ「枡」のご紹介

こんばんは、編集部の橋田です。
今日は雪が降ってとても寒かった日でしたが、友の会松コースのグッズ紹介をします。

先月末に送付したグッズはこちら!0000
塗枡です。

桧枡と迷ったんですが、塗枡の方が重厚感があっていいかな。と、塗枡にしてみました。
名入れができるということで、10年後の「サイト開設25周年」のお祝いを先取りして、金の文字を入れてもらった次第です。平成39年と書いてますが、気にしないでくださいね。このデータを入稿したあとに平成31年元旦で元号が変わるニュースが流れ、ヒエーってなりました。

さて、枡に何かしら入れてみましょう。

0003
やっぱり豆を入れたらいいかな、と思ったんですが、豆まき用の豆があんまり好きじゃないのでミックスナッツ。

0005
柿の種もよさそう。

0004

00007

みんな大好きHRIBOグミはカラフルでかわいいです。ちょっと食べすぎな量でしょうか。

0002
やっぱり日本酒がしっくりきますね。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてください!

みなさん、豆やらyuji pigeonを入れたりして楽しんでくれてるようで嬉しいです。yuji pigeonを置くのに大きさがぴったりみたいです。

さて、最後にお知らせ!

Dpz_paper

26日日曜日にwebメディアびっくりセールに来てくれた「友の会会員」の方に、缶バッチをプレセントします。会員の証として友の会限定ページを表示してくれればOKです。その場で入会してくれた方にも、もちろん缶バッチプレゼントします!ぜひぜひお越しくださいませ。

00008


***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「塗枡」は12月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2017.01.12

友の会グッズ「トランプ」のご紹介

こんにちは、編集部の橋田です。先日は友の会限定スナックにお越しいただき、ありがとうございました。

さて先日送付したグッズは「トランプ」受け取ってもらえたでしょうか。11月に松会員だった方へのグッズです。

00

トランプを製作するにあたって何枚だったか検察したくらい、最近トランプをつかってなかったのですが、久しぶりに手にするとうれしいですね。A~K13枚で4種類で52枚って知ってましたか。

02
全部並べてみましたが、横位置のデザインなので縦のトランプより横幅が必要なことがわかりました。7並べをやるときは、スペースの広い場所でやってくださいね。

03_bなが~い

1枚の幅は約9センチで13枚ありますので、120センチ以上のテープルで7並べはできます。

裏のデザインは林さんに描いてもらいました。隠し文字の柄となっていますので、探してみてください。

04なんて書いてある?

07箱の差込部分にもZくんがいます。

作り終わってから気づいたことがありまして、ご報告いたします。

05
縦トランプのように、こうやってカードを広げると数字が見えないことがわかりました。

06

このようにカードを広げて、ご使用くださいませ。
横位置でトランプ製作する方がいましたら、参考にしてくださいね。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてください。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「トランプ」は11月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2016.12.26

自分の誕生日をチェックする「365日お休みカレンダー」

こんにちは。編集部の橋田です。
「365日お休みカレンダー」を、日ごろお世話になっているライターにも配りました。「365日おやすみカレンダー」とは、毎日休みの言い訳が書いてある、友の会松会員向けのグッズです。(くわしくはこちら。)

このカレンダーの休みの理由を有志のライター(べつやくれいさん、トルーさん、加藤まさゆきさん、斎藤充博さん、井口エリさん、ネルソン水嶋さん、megayaさん、江ノ島茂道さん、爲房新太朗さん、伊藤健史さん)に考えてもらいました。

Dsc09055_2
一番多くの休みの理由を考えてくれたのがべつやくさんでした。ありがとうございます!自分の誕生日の理由がひどかったみたいで、がっかりしていました。

3/3 5月5日が休みなのに3月3日が休みじゃないのは不公平なため休み べつやく

5/14 なんか鶴が恩返ししたいって言うので休み べつやく

よくこんなにたくさん理由が出てくるものだと感動するくらいの多さでした。

トルーには手渡しができなかったので、送付したら感想をツイートしてくれました。うれしい!

 

Dsc09045
イベント前でバタバタしているなか、手をとめてカレンダーを眺めてくれました。みんな自分の誕生日はチェックするみたいですね。新しい発見でした。
地主さん誕生日の休む理由はこちら、安藤さんが考えた言い訳でした。

8/3 新曲を思いついたので休み 安藤

 

Dsc09061
小堺さんはこのイベントレポートを担当してくれたので、相当緊張していたはず。ですが、「トイレに飾ります!」って受け取ってくれました。小堺さんは今年のデイリーポータルZのカレンダーを使ってくれているそうで、12年分あるのにどうしよう。と困っていました。
そうでした、去年12年分のカレンダーを作ったんでした。今年もしれっと来年2017年のカレンダーつくっちゃいましたね。またしれっと毎年カレンダー作っちゃうと思いますので、2つ並べて飾ってくださいね。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてください。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「365日お休みカレンダー」は10月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2016.12.08

友の会グッズ「365日お休みカレンダー」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。
12月に入ったばかりだな、と思ってたらもう8日です。早すぎます、すぐ年末ですぐに年明けですわ。
昨日はイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」が移転して初めてのイベント「水曜どうでしょう藤村DがデイリーポータルZに説教をする会」が大成功のうち終了しました。「火星にいく舟に乗せてもらえない人たち」って何回も言われましたが楽しかったです。
→イベントの様子はこちらから

今日は友の会松コースのグッズ「365日お休みカレンダー」の紹介をします。毎年ギリギリに出来上がって、配布するのが1月か2月になってしまい「遅いんだよ」と言われ続けておりましたが、今年はがんばって余裕で年内到着できそうでよかったです。

このカレンダー、普通のカレンダーとちょっと違うところに気づいてもらえますか?

03

ちょっとわかりづらいかな。

01

数字と曜日の色が全部赤いんです。「赤い表示=お休み」、日にちの横には「休む理由」が書いてあります。

002

休む理由として存在しない親戚の葬式とかいいづらいし、定番すぎて言うのに躊躇しますよね。もっと身近で「じゃぁ、仕方ないか」と思わせる理由を考えました。だぶっている理由はありません!(たぶん。)

今年の12月分のやすむ理由をお見せしますね。

12/16 目だし帽の逆のやつを探す旅に出るので休み

12/22 サンタ服の試着のため休み

12/24 数年ぶりに息子に会うので休み

12/30 紅白のリハのため休み

休む理由はライターべつやくれいさん、トルー、加藤まさゆきさん、斉藤充博さん、井口エリさん、ネルソン水嶋さん、megayaさん、江ノ島茂道さん、爲房新太朗さん、伊藤健史さん、編集部より林さん、石川さん、安藤さん、藤原さんに協力していただきました!

000

ちなみに、表紙と裏表紙の写真は鉄道写真を本気で撮っている弊社社員に協力いただきました。お店で3,000円くらいで売ってそうなクオリティの写真でビビります。
カレンダー内の13枚の写真は編集部安藤さんからの提供です。安藤さん、こんないい写真撮りためてたんだ、と驚きました。またの機会にお願いしようと思います。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてくださいね。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「365日お休みカレンダー」は10月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2016.11.10

友の会グッズ「STRANGE FRIENDS Yuji Pigeon」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。すっかり寒くなり風邪もひき、冬らしい始まりをむかえました。

昨日は米大統領選でトランプ氏が勝利しましたね。そんな米国からグッズを取り寄せ、友の会9月松コースのグッズとして「STRANGE FRIENDS Yuji Pigeon」を送付しました。

ハトマスクを作っているアーチーマクフィーという会社が、編集長林さんのフィギュアをつくってくれたんです。去年渡米して倉庫を見せてもらったときに、「PIGEON MAN」を作っていると聞いていましたが完成したフィギュアの名前は「Yuji Pigeon」で驚きました。

R0015260
こんなパッケージです。へんな友達の3人のなかの一人らしいです。

このツイートにあるように、同様の服を着て人形と同じになってました。

#友の会グッズ

このハッシュタグにたくさんのツイートが集まっていて、外に持っていっている人がいて楽しそうだったので私も公園へ連れていってみました。

R0015246

木の根っこっぽいところに置いてみる。

R0015249

太陽がばっちり当たる葉っぱの上に並べる。

R0015252

木の上にごろん。

R0015258

立たせるのにはバランスをとらせる必要があります。

いろんなポーズをさせたり、いろんな場所に置いたりするのは楽しかったんですけど、何せ「林さん」でありますので、なんとなく変な格好とかさせるのは気が引けました。

アーチーマクフィーのグッズは3回目の送付になりましたね。サイトをチェックするのが習慣になりそうです。

・「FingerMonsters
手の指につける手「Finger Hands」

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてくださいね。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「STRANGE FRIENDS Yuji Pigeon」は9月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2016.10.21

友の会グッズ「名言集」の紹介

こんにちは、編集部の橋田です。エキスポに来ていただいた方ありがとうございました。久しぶりにいろんな人と話しができて嬉しかったです。
さて、先月お送りした友の会松コースのグッズを「名言集」を紹介します。

000

今回も無駄に高級感があるパラフィン紙にくるんで納品させていただきました。この豆本シリーズは6冊目です。

デイリーの雑学コレクション時候のあいさつゴリラのためのジョーク集ミラクルストーン~喜びの声~ゴロんご語呂あわせ英単語200弱

編集部の藤原さんのセレクトにより全124個の名言が集録されています。たぶん寝ないで選んでくれたんだと思います。

002

・言葉なんて必要ない。「絵が下手」は国境を越える
・人からしばしば顔がでかいと言われる私にとって、食べ物の大きさを表すときにそれを顔へ近づけるのは鬼門。顔のでかさゆえに食べ物の大きさがわからなくなるからだ。


003

・春っていろんなことがあるなあ! 春だからしょうがないね!
・オススメ度合いは 85点(何点満点かは未定)

004

・「おもしろ」と付くものは たいていおもしろくない
・シャツを渡してお会計をして預けていたシャツを受け取って。服をやりとりしながらスマフォでFacebook見る。それが私が望んだ未来だったか。否!

 

豆本を持ち帰って、電車の中で読んでみました。スマホの速度制限がかかっている人におすすめですね。豆本サイズなので多少の混み具合だったら、邪魔にならず読むことができます。

006

・飽きたら寝る気満々なためパジャマを着ての作業。
・Amazonはすごい。冗談のつもりで注文しても、ほんとに商品が届くのだ……。

友の会にずっと入っている人は、このサイズ感の荷物が届いたら開封しなくても「豆本だな」ってわかるんでしょうか。

グッズが届いたら、#友の会グッズ で、ツイートしてくださいね。

***

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「名言集」は8月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。